« 冬の公園にドライフラワー? … 京都府立植物園 | トップページ | ひっくり返るゼッ!信楽焼の“表情”? ・・・ 滋賀県信楽町(しがらき) »

この花なんの樹、気になる樹 みたこともない花ですがおなじみの実

ふぅ、最近お出掛けしていないので植物園のネタでひっぱろー( ̄▽ ̄)ー。  [画像クリックで拡大表示します]

この花なんの樹、気になる樹 みたこともない花ですがおなじみの実
↑これはおなじみ、バレンタインデーに関係した有名な木の実ですよね。
ただ、違和感があるのは幼稚園児の絵みたいに幹に直接実が成ってること
こうした果実のなり方をするものを「幹生果(かんせいか)」と呼ぶらしい。
この花なんの樹、気になる樹 みたこともない花ですがおなじみの実
↑ところで、これはいったいなんなのかしら?。みなさんよくご存じの樹
この花なんの樹、気になる樹 みたこともない花ですがおなじみの実
↑この花の根元をたどっていけば・・・おなじみのバナナででした。

野生のバナナ、一遍でいいからジャングルでボキッと折って食べてみたい・・・。ちなみにターザンはECCにも通っていないのに英語他数カ国語が話せる。もちろんサル語も話せる。つまりどういうことかというと、吹き替えなしで数カ国版のDVDができるってことなのだ。( ̄◆ ̄;)

[画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon D90 + Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S (京都市京都府立植物園)

|

« 冬の公園にドライフラワー? … 京都府立植物園 | トップページ | ひっくり返るゼッ!信楽焼の“表情”? ・・・ 滋賀県信楽町(しがらき) »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

しかし相変わらずの怒涛のアップだね。
コメントする方がついて行けないです。。。
二枚目のエロッぽくもあるバナナはいい。
お父さんはジャングルから運ばれて黄色くなったおいしいバナナ家で食べたいっス。

投稿: naruto-hinata | 2010/02/19 22:45

>naruto-hinataさん
ふみー!オシベ?みたいなところのピントを外してしまいました(^-^; これが目の前にぶら下がっているとぎょっとしてそこばっか見てしまいますね。臭いをかいでみましたが青臭くほんのちょっとだけバナナみたいな?臭いがしたよーな・・・。

投稿: TAAさん | 2010/02/19 23:48

バナナってこんなのなんだ@@;
全然知らんかったな~。
南方系って何もかんもケバケバしいですよねー。ハイビスカスとかさ、見てるだけで気恥ずかしくなっちゃう(^◇^;)
でもフルーツは味が濃厚で食い応えありますね。

投稿: テンペイ | 2010/02/20 00:34

>テンペイさん
ま、考えてみりゃ全地球的にものを食ってる人間様です。行ったことない場所の成ってるのを見たことないものをバクバク食ってますね。今にマグロが食えなくなったら、マグロもアボガドもおんなじところで栽培されてると思うヤツも出てくるかも・・・。

投稿: TAAさん | 2010/02/20 08:40

バナナの実は、あのあとどうなるの?完熟して下に落るんでしょうね。ところでバナナって種ありましたっけ?

投稿: James | 2010/02/20 09:43

>そうそう、食用主に改良されたバナナは種なしなので株分けなどで増やすそうですよ。野生種のバナナには種があるので、そういうのも一遍見たいもんですね。(*゚▽゚)ノ

投稿: TAAさん | 2010/02/20 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/33447968

この記事へのトラックバック一覧です: この花なんの樹、気になる樹 みたこともない花ですがおなじみの実:

« 冬の公園にドライフラワー? … 京都府立植物園 | トップページ | ひっくり返るゼッ!信楽焼の“表情”? ・・・ 滋賀県信楽町(しがらき) »