« こんな雨の日には鮮やかな南国の花でもいかが? | トップページ | 奈良に春到来を告げる長いもの ・・・ 奈良市 »

じめっとして薄暗いところで、結構元気にしてるやつら ・・・ 菌類 (ばい菌じゃないつぅの)

森の中を歩いていても10円玉が落ちているわけではないので足元を観察することも少ないんだけど、暇な時(もっとも年がら年中そうなんだが)にはしゃがんで足元を探すと、結構ここには元気者がたくさんいる。エグいのもいてチョットぎょっとしたりはするけど、今日ご紹介は「菌類」さんだ。ま、キノコやカビのことだ。  [画像クリックで拡大表示します]

ジメットして薄暗い生活圏・菌類
↑1cmぐらいのふわふわした笠が、カステラに砂糖まぶしたみたいでうまそうだ
ジメットして薄暗い生活圏・菌類
↑菌類の中でもキノコっぽいヤツを「キノコ」と呼ぶようだ。
ジメットして薄暗い生活圏・菌類
↑そしてサルノコシカケみたいに柄をもたないヤツラを「サルノコシカケ」とよぶようだ
ジメットして薄暗い生活圏・菌類
↑ツノホコリと呼ばれるやつだろうか?
ジメットして薄暗い生活圏・菌類
↑なんだかセリ蝶の羽みたいだ。
ジメットして薄暗い生活圏・菌類
↑でも菌類の知識はほとんどないので名前なんてわからない
ジメットして薄暗い生活圏・菌類
↑倒木といえばキノコと苔。ちゃんと自分の場所を知ってるんだぁ。

キノコは薄暗くジメットした所に生えるイメージがあり、実際その通り。ウィキペディアなどによれば、「ヤツらは真っ暗じゃあ全く育つことが出来なくって光が無いと生きていけない連中さ。でもね、常に湿気も必要で、そうなると必然的に『薄暗くてジメットした』ところが住処になるってわけさ」とある。ヤツらだってホントは東京に出てメジャーデビューしたいって夢がある。だけど、うらぶれた自分たちの街を捨てられない訳があるってことなんだね(u_u。)

[画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon D90 + Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S (京都市内) 

|

« こんな雨の日には鮮やかな南国の花でもいかが? | トップページ | 奈良に春到来を告げる長いもの ・・・ 奈良市 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

苔、キノコは個人的に好きですよ。カビは嫌だけど・・・
私、子供のときに苔を集めてました。(またもコレクション癖・・)
お気に入りとしては「スギゴケ」ですね。朝露のついたヤツなんかは最高です。「ゼニゴケ」も案外、趣がありましたかね。。。
最後に写真を褒めないと・・なかなかの色乗りで、きれいですね。


投稿: naruto-hinata | 2010/02/27 09:55

きのこには引き込まれる美しさがありますよね。だからといって食べるとえらい事になるんですけど。
私も強く陽の当たるところは好きじゃないんで、少しだけ陽が当たるジメッとしたところで這いつくばって頑張ることにしましょう。

投稿: James | 2010/02/27 17:04

>naruto-hinataさん、Jamesはん
コケのコレクターがいたり、日陰で這いつくばってるオヤジがいたり、人間界はおもしろおます。あたしゃ浮草人生なんですがね。今日は「スタートレック」のDVDを観て感激!USSエンタープライズで「人類に残された最後の開拓地」へ冒険の旅に出たいものです。

投稿: TAAさん | 2010/02/27 19:26

おわ、また3つも記事が上がってる!@@;
なんでTAAさんトコはRSSにひっかからないのかなぁ???
キノコは裏山になんぼでも生えるんですけど、あまり好物ではないんですよね。ワラビとかツクシとかゼンマイは美味いと思うんだけど。
息子は小学生の時分にガッコで毒キノコの見分け方とか叩き込まれたみたいだけどボクは全く無知です(^◇^;)

投稿: テンペイ | 2010/02/27 19:57

あ、言い忘れた!
TAAさん、明日と明後日、岡谷通って旅してくるんで、どこかリクエストあったら地名を教えてください。通りすがりだからあまり奥には入り込めないと思うけど、明後日は途中で1、2時間の余裕がありますから(^^)v

投稿: テンペイ | 2010/02/27 20:30

>テンペイさん
TAAさんの代わりにリクエストします。。
「高ボッチ」!!!
私の長野に関する少ない知識でも「高ボッチ」は知ってます。たぶん「高ボッチ」と言えば塩尻の方が有名かもしれませんが。。。
なにせ「高ボッチ」という言葉の響きが好きです。ただ、それだけです。

投稿: naruto-hinata | 2010/02/27 21:51

>テンペイさん
岡谷ですか。上・下諏訪になりますがこんなに暖かくなって御神渡りはないでしょうねー。これも諏訪だけど湖岸の間欠泉!風情のある老舗旅館の立たずまい・・・かなぁ。まあ無理しないでゆっくり旅をお楽しみください(´▽`)/

投稿: TAAさん | 2010/02/27 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/33552841

この記事へのトラックバック一覧です: じめっとして薄暗いところで、結構元気にしてるやつら ・・・ 菌類 (ばい菌じゃないつぅの):

« こんな雨の日には鮮やかな南国の花でもいかが? | トップページ | 奈良に春到来を告げる長いもの ・・・ 奈良市 »