« 弘法大使も楊貴妃も那須与一も ・・・ 御寺(みてら)泉涌寺(せんにゅうじ)のあたり | トップページ | ミカンの大木と黒谷のホトケさん »

上賀茂神社前の葵家「やきもち」 ってことでもないんですが・・・

わたしは食い物にあまり執着が無い。なのでグルメブログはできないしするつもりも無い。なのに時折食い物ネタがアップされたりするけど、たぶんそれはネタ切れのときだ。「そろそろネタ切れじゃねぇの?」って言われるのは「種なし」と言われるよりツライ。まあノロウイルスだ風邪気味だ、単に寒いだ、そんな理由でお出かけしてないのだから致し方ない!と、ここは開き直りしか無いのだ・・・。  [画像クリックで拡大表示します]

上賀茂神社前の葵家「やきもち」
食い物に執着が無いと言いながら、上賀茂神社前の葵家「やきもち」はあっさり上品な甘さでけっこうお気に入り。寒い京都を歩いた後は、家に帰ってお茶お茶をいれてコレをいただくとホッとする。
上賀茂神社前の葵家「やきもち」
↓と言いつつ、ワケの解らない柵が出てくる。これは世界遺産上賀茂神社の本殿をガードする柵なのだ。イカツイ年季物の柵だけどどっかの洋館の鉄柵より優しい感じがする。ふー,ネタ切れ。
上賀茂神社の鉄柵(本殿)
↓唐突に稲荷大明神が出てくるところなぞネタ切れ特有の兆候を現している。奥の葵のマークの提灯でもわかるように上賀茂神社の中にある稲荷さんだ。そういえば神道系は、オリンポス神や仏教などのように神様の姿をイメージ出きないので、おのずわかり易い「お使い」の方が浮かんできますよね。
稲荷大明神(上賀茂神社)
↓はーっ,極め付きは酔いそうなモコジ。やつの耳は垂れているけど、全力疾走などすると髪の毛が方っぽにしか無い方みたいに裏向きに折れて頭の上に乗っかっていると気がある。その方が風通しが良いだろうなぁと思うことがある。普段は↓これだけしか耳は動かないのだ。(三脚で固定して撮ればよかったけど三脚持ってな~い)
トイプー・モコジ(もこじろう)の耳ムーブ

モコジごめん!寒中耐久散歩は夜にやろ。週末は取材にでかけまっせ!(*^.^*)

[画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (京都市上賀茂神社)

|

« 弘法大使も楊貴妃も那須与一も ・・・ 御寺(みてら)泉涌寺(せんにゅうじ)のあたり | トップページ | ミカンの大木と黒谷のホトケさん »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

久々に覗いてみると凝ったことしてるじゃないですか・・・
こりゃ、「動画カメラが欲しいぞ」というサイン?

投稿: naruto-hinata | 2010/02/04 22:43

>naruto-hinataさん
最近カッコ良い写真を連発しているnaruto-hinataさんじゃないっすか。動画は欲しいですけど本格的にやろうと思うともっと時間が要りますねー。写真の比じゃないですよ。なんであと10年ぐらいたったら本格的に始めると思いますねー。テーマが多いんですよ。モコジとアムロ写真とか60mmマクロとか。でも来年の夏頃はGF3(?)モデルチェンジ後のGF2(?)を買ってるかも。

投稿: TAAさん | 2010/02/04 23:16

食い物には執着はないけど三度のメシには異常に執着するテンペイですm(__)m
やきもちは美味しそうに撮れてますね、確かに茶が欲しくなる。強いて食いたいとは思いませんけど(^^ゞ
それより大明神の写真のノレン‥‥ノレンじゃねーか(^◇^;) 何つーんですっけ? その紫の中に書かれた意匠がもの凄く抽象的でオトメゴコロがくすぐられます。何なんですかね。バームクーヘンと雷????ソンナバカナ。

モコジの耳の動き、リアルでおもしれー(笑)
jpegでやれるんですねぇ。。。

投稿: テンペイ | 2010/02/05 18:59

>テンペイさん
稲荷明神ののれんは「神前幕(稲荷紋)」ってヤツみたいですよ。さすが目の付けどころがテンペイさん(゚0゚)左側は豊作祈願で稲でしょうけど、右側の三段ウンコが燃えてるみたいなのはなんでしょうねー?
モコジんとこはここだけアニメーションGIFで作りました。

投稿: TAAさん | 2010/02/05 22:49

突然のテンペイさんのブログ終了、ショックでした。
私なんか、死ぬまでやってるような気がします。それと・・・石野さんがお好みとは・・同郷(兵庫県出身というだけだけど・・)としてうれしい。しかしあの方、よく結婚して離婚されますが、そういう人って正直な人間なのかも・・・と考える今日この頃です。
ということでTAAさんのブログにテンペイさんへのコメントを載せてしまいました。ごめん。

投稿: naruto-hinata | 2010/02/05 23:28

>naruto-hinataさん
学生の時の同じ学科のヤツが大場久美子のオッカケをやってましたが、石野さんはその2~3年後の世代でしょうか。あの甘いマスクはインパクト大きかったですね。

投稿: TAAさん | 2010/02/06 09:17

上賀茂神社と言えば、みたらし団子でしょう。わざわざ買いに行くこともしばしばです。
いやぁ、↑のぶろぐ同様にTAAさんとnaruto-hinataさんとの世代ギャップを痛感しますね。
ところで、テンペイさんも兵庫県出身?兵庫県出身じゃないのはTAAさんだけ?
なんだか、汚しただけのコメントですいません。まとまりなくアップさせていただきます。

投稿: James | 2010/02/06 18:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/33250883

この記事へのトラックバック一覧です: 上賀茂神社前の葵家「やきもち」 ってことでもないんですが・・・:

« 弘法大使も楊貴妃も那須与一も ・・・ 御寺(みてら)泉涌寺(せんにゅうじ)のあたり | トップページ | ミカンの大木と黒谷のホトケさん »