« 嵯峨野散策で見かけた野鳥 ・・・ ジョウビタキとメジロ | トップページ | 嵯峨野ちょっとだけ雪景色(1) ・・・ 落柿舎(らくししゃ) »

五台山清涼寺(嵯峨釈迦堂) ・・・ 嵯峨野/京都市右京区

自宅は京都府の南のハズレ、京都市内の人たちは決して京都と呼んでくれない町に住んでいます。京都駅までは直線で20Km弱ほどでしょうか、たったそれだけしか離れていないのに京都駅には雪があってチョットビックリしました。 [画像クリックで拡大表示します]

五台山清涼寺(嵯峨釈迦堂)
↑嵯峨野山陰線「嵯峨嵐山駅」から嵐山を見る。昨夜来いの雪が残っている
五台山清涼寺(嵯峨釈迦堂)
↑でもすでにこういう状態。よく滑る。受験生、特に注意しろよ!
嵯峨嵐山駅から賑やかな渡月橋ではなく人けの少ない北西方向へあるくと、竹やぶの散歩コースに誘うように嵯峨釈迦堂(清凉寺)がある。清涼寺って仏教的にどういう意味があるのかは知らないけど、なんだか爽やかな名前ですよね。
五台山清涼寺(嵯峨釈迦堂)
五台山清涼寺(嵯峨釈迦堂)
↑車道の真正面に清涼寺の門
↑ドザッと雪が落ちるところ?わかりにくい
五台山清涼寺(嵯峨釈迦堂)
清涼寺の門から外(車道側)を見る。嵐山の山裾が見える。
五台山清涼寺(嵯峨釈迦堂)
五台山清涼寺(嵯峨釈迦堂)
↑阿形の仁王さん、歯まで赤いのだ
↑愛想ない吽形仁王。ムネの割れ目怖い
五台山清涼寺(嵯峨釈迦堂)
↑えっ?春?あーやっぱり春が近いんだよねー。
五台山清涼寺(嵯峨釈迦堂)
↑あーごちゃごちゃしてるけど、春っぽくって嬉しいじゃん!
五台山清涼寺(嵯峨釈迦堂)
↑とか言って騒いでるうちにもポシャポシャと雪はとけて行く。ちと気持ちに焦りが・・・
五台山清涼寺(嵯峨釈迦堂)
↑雪国みたいだけど8,9度はある。こういう日の雪撮影は楽なんだよなー

そうそう!京都に雪が降るなんて多分この年初ではこれで終わりなんじゃない?多分。んじゃぁ、もちっと嵯峨野のチョット雪景色を撮っておかんとイカンじゃん!雪はあるけど気温9度弱無風。けっこう体感はポカポカです。寒い寒いと文句をいうクセに、今日の暖かさはちと問題、嵯峨野竹の散策道へ急ぐオヤジなのでございました。

 [画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (京都市右京区嵯峨)

|

« 嵯峨野散策で見かけた野鳥 ・・・ ジョウビタキとメジロ | トップページ | 嵯峨野ちょっとだけ雪景色(1) ・・・ 落柿舎(らくししゃ) »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

ええっ? 京都って雪少ないんですか?
司馬サンとかバガボンド見てると絵的な雪がしょっちゅう降ってるイメージありますけど(^◇^;)
仁王サンの上の門写真がステキですね。石畳のしっとり感、その果てへ消えて行く通り、門の重厚さ、落ち着きを感じさせます。
朱色の仁王サンはチョッと気色悪い(笑)
もう梅が咲いてるのかぁ。こちらでは蕾がチョビっと膨らんだかどーかってトコです。

投稿: テンペイ | 2010/02/09 20:28

ベタベタ雪で靴、大丈夫?
私も石畳かな・・・
仁王像はウチの近所のニヤケた仁王とちょっと似てる。
しかしさすが京都は不人気スポットでも結構立派なお寺ですね。
和光市なんか寺の数は多いけど、華やかさはないですよ。(華やかな寺??)

投稿: naruto-hinata | 2010/02/09 22:02

>テンペイさん
ココ2年は殆ど積もりません。10年前まで滋賀県彦根に住んでいましたが、そちらも年々積雪量が少なくなっていったような。こんなんで積雪だとか言ったらテンペイさんひっくり返りますよね。数cmふったら京都中交通大混乱ですよ。カメラおやじは慌てて走りますけどね(^-^;

投稿: TAAさん | 2010/02/09 22:17

>naruto-hinata さん
華やかといえば、ココ清涼寺は、光源氏のモデルの1人と言われる源融(みなもとのとおる)が営んだ山荘とその後の棲霞寺の故地で、物語中では「光源氏が建立した嵯峨野の御堂」なんてかたちで登場するらしいですよ。ほれほれ源氏物語っすよ。その頃和光は原始の生活ですよねー。ワイルドですよねー。横穴式ですよねー。しゃぁないっすよ( ̄▽ ̄)

投稿: TAAさん | 2010/02/09 22:26

門から外の景色を撮るって好きですよね。絵になりやすいってことあるんでしょうけど。確かに京都市内は雪は少ないですよね。ただ底冷えは厳しいものがありますが。でも京都ほど雪が絵になる都市も無いと思うんですけどね。

投稿: James | 2010/02/11 17:18

>Jamesはん
休日に雪が降ろうもんなら、いや平日でもカメラぐるいのオヤジは機材持って京都にやってくるんやないやろか。性格の悪いオヤジは自分が撮ったあと雪を踏み散らかしたりして(^-^; しかし、確かに雪が似合う街ですよ。

投稿: TAAさん | 2010/02/11 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/33300929

この記事へのトラックバック一覧です: 五台山清涼寺(嵯峨釈迦堂) ・・・ 嵯峨野/京都市右京区:

« 嵯峨野散策で見かけた野鳥 ・・・ ジョウビタキとメジロ | トップページ | 嵯峨野ちょっとだけ雪景色(1) ・・・ 落柿舎(らくししゃ) »