« モコジも落ち着きが出てきたなぁ ・・・ トイプードル1年4カ月 | トップページ | たくさんのお祝い事下鴨神社・・・賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)/京都市左京区 »

霊雲院(れいうんいん)九山八海の庭・臥雲の庭 ・・・ 臨済宗東福寺塔頭/京都市東山区

季節は行ったり来たり。寒い日の間にぽわっと暖かい日があったりして、冬の終わりを期待させといて次の日の朝の寒いこと寒いこと。  [画像クリックで拡大表示します]

霊雲院(れいうんいん)九山八海の庭・臥雲の庭
↑いまだに水たまりの氷を見ると、割って取り上げてみたくなる
霊雲院(れいうんいん)九山八海の庭・臥雲の庭
↑意思があると、目がつりあがり口がへの字になる。アタシの形相はその真逆。
霊雲院(れいうんいん)九山八海の庭・臥雲の庭
↑右手の渦は雲「臥雲の庭」。砂の二色刷りなのだ。
霊雲院(れいうんいん)九山八海の庭・臥雲の庭
↑よわよわしい冬の日、最近は長くのびた影にも興味を覚えるようになった。
霊雲院(れいうんいん)九山八海の庭・臥雲の庭
↑遺愛石(いあいせき:渦の中心にある)を須弥山に見立てている。「九山八海の庭」
霊雲院(れいうんいん)九山八海の庭・臥雲の庭
↑金魚も氷漬け。寒くないんだろうか?って心配されるぐらいならサカナやってないか。

冬は自分にけっこう厳しいんでだけど、んー、やっぱりそれでも冬は必要。そりゃ春や秋が好きなのと同じことじゃないですか。夏がどれだけ好きでも、季節が夏ばっかりだったら、夏は夏として見えなくなる。人間やっぱり比べる比べるものが無いと、今の幸福すら評価できなくなるんじゃないでしょうか。

[画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (霊雲院/京都市東山区)

|

« モコジも落ち着きが出てきたなぁ ・・・ トイプードル1年4カ月 | トップページ | たくさんのお祝い事下鴨神社・・・賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)/京都市左京区 »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/33494230

この記事へのトラックバック一覧です: 霊雲院(れいうんいん)九山八海の庭・臥雲の庭 ・・・ 臨済宗東福寺塔頭/京都市東山区:

« モコジも落ち着きが出てきたなぁ ・・・ トイプードル1年4カ月 | トップページ | たくさんのお祝い事下鴨神社・・・賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)/京都市左京区 »