« 東福寺凍る ・・・ 臨済宗大本山 東福寺/京都市東山区 | トップページ | 上賀茂神社前の葵家「やきもち」 ってことでもないんですが・・・ »

弘法大使も楊貴妃も那須与一も ・・・ 御寺(みてら)泉涌寺(せんにゅうじ)のあたり

1. おててつないで のみちをゆけば
   みんなかわい こと
りになって
   うたをうたえば く
つがなる
   はれたみそらに く
つがなる
2. はなをつんでは おつむにさせば
   みんなかわいい う
さぎになって
   はねておどれば く
つがなる
   はれたみそらに く
つがなる

これは「靴が鳴る」という歌だろうか。ずいぶん幼い頃歌った、いや歌わされた記憶がある。 泉涌寺(せんにゅうじ)のホームページには「御寺(みてら)泉涌寺」とあり皇室と深い関係にあるのでそうと呼ばれてるというようなことが書いてある。  [画像クリックで拡大表示します]

御寺(みてら)泉涌寺(せんにゅうじ)のあたり
で、御寺で「みそら」を思い出したわけ。今思うと「みそら」は「美空」だと思うのだけど、賢いTAA少年は「御空」ではないかとも思っていたのだ。今なら「味噌ラーメンの省略形」とか「EGA」とか、カッコつけて「美宙」とか考えたりもするんだ。
御寺(みてら)泉涌寺(せんにゅうじ)のあたり
話は那須与一だ。扇の的で一躍ヒーローになった源義経配下の武将。ちなみに与一って「十であまり1」で十一男の名前らしい。サッカー選手たちを「赤き血の与一つぁん達」と呼んだり,野球選手を「巨人欠一」と呼んでもいいんだろうか。
御寺(みてら)泉涌寺(せんにゅうじ)のあたり
ちなみに与一はんだが十一男で、十男と2人が源氏に付いて1号から9号までは平氏に味方したらしい。で、10号が罪を犯したため、なんと末っ子11号が那須家の家督を継ぐことになったそうだ。
御寺(みてら)泉涌寺(せんにゅうじ)のあたり
そりゃそれですごいんだけど、彦根15代藩主にして桜田門外で暗殺された井伊直弼にいたっては14男。これが偶然と言えるのか??? (あ!泉涌寺の写真は↑これだけです)
御寺(みてら)泉涌寺(せんにゅうじ)のあたり
そうそう、それで那須与一の手洗水が泉涌寺近くの神社にある。那須与一は関東の侍だが当然京都でも大活躍したろうし、あと綺麗好きだったろうから、たぶんあっちこっちで手を洗っていると思う。なので那須与一がここで手洗いし可能性は高い(かも)。
御寺(みてら)泉涌寺(せんにゅうじ)のあたり

弓の名手にあやかり「願いが的に」だそうだ。ふむ、最近自分の企画は「的外れ」と言われることが多いので是非あやかりたいものだ。あと、どーでもいいけど「くつがなる」の二番の歌詞で「花を摘んでオツムに挿せば」とあるが、どうも「オツムに刺さってる」ような気がして気の毒に感じるのは自分だけだろうか。

[画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (京都市東山区・泉涌寺)

|

« 東福寺凍る ・・・ 臨済宗大本山 東福寺/京都市東山区 | トップページ | 上賀茂神社前の葵家「やきもち」 ってことでもないんですが・・・ »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

オトコは皆、人生に疲れると童心に帰るもの‥‥TAAさん疲れてる?なんちて(^◇^;)

「みそら」の字ヅラ見てまず「イーゲーアー!」次いで「ひばり!!」と口走った俺はまだまだイケそーです(^^)v

与一サンも9号とか10号とか呼ぶと仮面ライダーみたいでそこはかとなくカッコイイ!
それはさておき
>「オツムに刺さってる」ような気がして気の毒に感じるのは自分だけだろうか。
‥‥TAAサンだけです!(^◇^;)

投稿: テンペイ | 2010/02/04 19:47

>テンペイさん
うっ、やはり私だけでしたか。ひとり同士を探しの旅に出たい心境です。
テンペイさんはミュージシャン、でたぶんシンガーなんで問題ないと思いますが「川の流れのように」がちゃんと歌えるようになりたいなぁ・・・と美空ひばりさんのYouTubeをなめるオヤジなのでした。

投稿: TAAさん | 2010/02/04 21:36

ご存知でしたか?「靴が鳴る」の作者である清水かつらさんは和光市の方です。
去年、和光市の市民会館で矢野顕子さんがコンサートをやったとき清水かつらさんの童謡をピアノで弾いてくれました。「曲はイマイチだ」と言いつつ。
そんなわけで和光市の自慢でした。

投稿: naruto-hinata | 2010/02/05 23:33

>naruto-hinataさん
全く知りませんでした。たぶん地球人口の1/100%も知ってるかどうか・・・。でもTAA少年がシャープ工場の無い亀山の山野を走り回っていた頃から、和光市とのご縁があったわけですね。(;゚∇゚)

投稿: TAAさん | 2010/02/06 08:57

>naruto-hinataさん
大体、和光市なんてnaruto-hinataさんに出会うまで知らなかったんだから。

投稿: James | 2010/02/06 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/33238584

この記事へのトラックバック一覧です: 弘法大使も楊貴妃も那須与一も ・・・ 御寺(みてら)泉涌寺(せんにゅうじ)のあたり:

« 東福寺凍る ・・・ 臨済宗大本山 東福寺/京都市東山区 | トップページ | 上賀茂神社前の葵家「やきもち」 ってことでもないんですが・・・ »