« 【春の信濃路】別所温泉駅にて ・・・ 上田電鉄別所線/上田市 | トップページ | 【黄檗山萬福寺】日本三禅宗(臨済・曹洞・黄檗)の一つ黄檗宗の大本山《後編》 »

【黄檗山萬福寺】日本三禅宗(臨済・曹洞・黄檗)の一つ黄檗宗の大本山《前編》

「春の信濃路を旅する」シリーズが完結していないうちに黄檗山萬福寺(おうばくさんまんぷくじ)シリーズが始まろうとしている。なんて無節操なんだ。シリーズじゃなくて一回にしとけばまだいいのに・・・。でも、写真いっぱい撮っちゃった都合もあるんだもーん。[画像クリックで拡大表示します]

黄檗山萬福寺/宇治市
↑黄檗山萬福寺の山門(重要文化財) 境内が黄砂にかすんでいる
黄檗山萬福寺/宇治市
↑萬福寺開山堂。
3月21日日曜日、朝から街は乳白色の霧に包まれる。実は霧じゃなくて中国大陸から強い西風に乗ってやってきた黄砂・・・。気象庁の黄砂情報を見ると19日から21日にかけて黄砂が東へ向かう様子がよくわかる。21日の黄砂は東・北日本の方が強かったようだ。
黄檗山萬福寺/宇治市
↑この置き方の飛び石が多用されている
黄檗山萬福寺/宇治市
↑意味はわからないけど、こういう文字がいっぱい貼り付けてある。解らんけどありがたい。
黄檗山萬福寺/宇治市
↑卍(まんじ)とは吉祥の印。右卍と左卍とあり、写真の方向で見るとこれは左卍。
黄砂はこの季節によく見られるってことだけど、霧のように水滴などではないのでたちが悪い。クルマが汚れるでしょ・・・って、年1,2回しか洗車しないアンタがいえることかい?って言われそう~(;゚∇゚)
黄檗山萬福寺/宇治市
↑そんなに距離が離れていないお堂も黄砂でかすんでいる
黄檗山萬福寺/宇治市
↑鐘のひっぱたくところ。禅宗では鐘だけじゃなく、木もカンカンいっぱいひっぱたくようだ
黄檗山萬福寺/宇治市
↑春風にぽたりぽたりとヤブツバキ、砂利に浮かべて花灯籠

黄砂がなぜ春かっていうのは、冬は黄砂のふるさとは雪で覆われ、夏は草木で覆われるからだそう。まあ文句を言っても地球規模の現象、昔からある風物詩なんだから写真にでも撮って楽しむことにしましょ。あ、そんなことをテンペイさんも書いてたっけ。いやありゃ山の深さの話だったか・・・。 [画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (黄檗山萬福寺/宇治市 

|

« 【春の信濃路】別所温泉駅にて ・・・ 上田電鉄別所線/上田市 | トップページ | 【黄檗山萬福寺】日本三禅宗(臨済・曹洞・黄檗)の一つ黄檗宗の大本山《後編》 »

関西ひとり歩き~京都(京都市以外)」カテゴリの記事

コメント

ここ(萬福寺)は、昔、私の母が珍しく一人旅をした時に行ってました。確か布袋さんか何か忘れましたが、七福神が居たような・・・母の写真で見た。
飛び石から後半、怒涛のような攻撃。いいんじゃないですか・・・けっこう。。(めっちゃ偉そう。)

投稿: naruto-hinata | 2010/03/23 21:25

娘さんのご卒業、おめでとーございますm(__)m
早くTAAさんに小遣いくれるようになるといいですねー(笑)
しかし卒業式の日に何を撮ってるんだか(^◇^;)
かなり煙っちゃってるけど、カメラ痛みますよ?
俺も意味はワカランけど、4枚目の大胆さはサイコーです。勉強になります。
卍の撮り方は真似するコトはないと思います(^◇^;)

‥‥「おうばく」って読めませんでした(T.T)

投稿: テンペイ | 2010/03/23 21:57

二度もコメントしてしまった。。。
今、調べてみたら、やはり布袋だった。我ながら素晴らしい記憶力。
黄檗宗と言えば、隠元、隠元というばインゲンマメ、、、私はインゲンマメが好きだ!その2を期待だ!

投稿: naruto-hinata | 2010/03/23 22:06

>テンペイさん
この近隣の私鉄に乗ると「おうばく・うじ方面は・・・」みたいなアナウンスにしょっちゅう出会うので「黄檗」ってポピュラー。それからムスメの卒業式は10時から、美容院に7時に連れて行くため5時起き。朝7時の京都の町ってそれなりによいけど・・・黄砂と寒風の中、3時間は待てない気の短さか・・・(^-^;

投稿: TAAさん | 2010/03/23 23:18

>naruto-hinataさん
布袋寅泰ありますよ。後編お後の続編でご紹介しましょう。でその続編は後編のすぐ後かどうかは保証の限りではありませんが( ̄▽ ̄) ま、あと萬福寺はお茶も有名ですね。お土産はインゲンより茶ダンゴが喜ばれそう。

投稿: TAAさん | 2010/03/23 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/33888244

この記事へのトラックバック一覧です: 【黄檗山萬福寺】日本三禅宗(臨済・曹洞・黄檗)の一つ黄檗宗の大本山《前編》:

» 【黄檗山萬福寺】日本三禅宗(臨済・曹洞・黄檗)の一つ黄檗宗の大本山《後編》 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
黄砂の黄檗山萬福寺(おうばくさんまんぷくじ)の後編です。後編で終わりだなんて甘い [続きを読む]

受信: 2010/03/23 23:11

« 【春の信濃路】別所温泉駅にて ・・・ 上田電鉄別所線/上田市 | トップページ | 【黄檗山萬福寺】日本三禅宗(臨済・曹洞・黄檗)の一つ黄檗宗の大本山《後編》 »