« 《高取町のひな祭り1》 高取町の人が総出で迎えてくれるような、そんなひな祭り | トップページ | 【信州の旅】やはり野に咲け福寿草(フクジュソウ) / キンポウゲ科 »

《高取町のひな祭り2》 なんだか楽しく、なんだか渋く、そしてあたたかい、そんなひな祭り

明日あげようと思っていた記事ですが、勢いで本日連続アップ、「高取町のひな祭り2」です。桃山時代から江戸末期まで大変栄えた高取町のその歴史を感じる、そんな渋みもこのひな祭りの特徴だと思ってます。[画像クリックで拡大表示します]

高取町のひな祭り
↑屋根の付いたひな壇、今回もあっちこっちで見かけた。
高取町のひな祭り
↑おひな様の脇役というにはもったいない、こうした兜や生け花、骨董なども楽しい。
高取町のひな祭り
↑手芸好きのご家族がおられるのか、手芸のグループの展示か?
高取町のひな祭り
↑90を超えたおひな様宅のおばあさんも訪問者に丁寧に接してくれる
高取町のひな祭り
↑2年前に撮影した酒屋のタルの上の雛飾りにまた会えた。清酒八咫烏を購入
高取町のひな祭り
↑これは立派な「もちばな」、おうちの門口に飾られ、お土産に買っていく人も多い

上の写真のおばあさんは大変しっかりしておられて、こんなすぐカメラを向けるようなぶしつけなよそ者にも丁寧に落ち着いた対応をしてくださいました。高取町のひな祭りは3月1日から3月31日までの予定。お近くの方も遠くの方も是非! (前編はこちら) [画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (奈良県高取町、高取*土佐町なみ「町屋のひなめぐり」

|

« 《高取町のひな祭り1》 高取町の人が総出で迎えてくれるような、そんなひな祭り | トップページ | 【信州の旅】やはり野に咲け福寿草(フクジュソウ) / キンポウゲ科 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

どれも味のあるひな人形ですね。特に4枚目のお雛さんがまた格別!m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
もうすこし明るめ、鮮やかめに撮ってもらうと華やいで良いのに...

投稿: James | 2010/03/17 22:37

>Jamesはん
>もうすこし明るめ、鮮やかめに撮ってもらうと華やいで良いのに...
いや、ここは店舗のディスプレイ照明ではなく、どちらかというと街道沿いの旧家で、自然光やほの暗い照明下でのお雛さんです。その渋い雰囲気を大事に忠実な明るさで撮ってます。( ̄▽ ̄)v

投稿: TAAさん | 2010/03/17 23:33

どうもこんにちは、はじめまして
zato1234と申します。

なんだか随分素敵な写真が、たくさんあって
どこからともなくたどり着いてしまいました。

色々といきなりなのですが、自分、写真をイラスト化して、音楽をつけて動画を作っているのですが2008/3/15 の跨道橋の写真をイラスト化させていただいても問題ないでしょうか。

突然の申し出で、大変申し訳ありませんが
ご返信いただけますと幸いです。

投稿: zato1234 | 2010/03/18 00:17

>zato1234さん
はじめまして。そうかぁ、いろんな楽しみ方があるんですね。おもしろそう。どうぞご利用ください。今後ともよろしくお願いします。(o^-^o)

投稿: TAAさん | 2010/03/18 05:48

ほんとシブ楽しい、深みのある組写真ですね(^^)
3枚目のチマチマしたのは何とも圧巻。
ひな祭りとか雛飾りとかにトキメいたコトはないのだけど、やはりこーいう「和」の伝統行事は変にポップに流されず、古式ゆかしくあって欲しいものですね。
何気に最後の写真が好きですよ(^^)

投稿: テンペイ | 2010/03/18 20:12

>テンペイさん
いつもありがとうございます。ひな祭りもたまにはよいでしょ。さっきまで信州シリーズNo3を書いていたのですがどうもいけやせん。ね・眠たい・・・。信州シリーズはあと四回ある(予定)んですが、ネムたいと文章の方に力は入りません(;´Д`A ```カレー食べ過ぎて満腹のせいか・・・。

投稿: TAAさん | 2010/03/18 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/33819146

この記事へのトラックバック一覧です: 《高取町のひな祭り2》 なんだか楽しく、なんだか渋く、そしてあたたかい、そんなひな祭り:

» 《高取町のひな祭り1》 高取町の人が総出で迎えてくれるような、そんなひな祭り [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
二年ぶりに高取町へやってきました。時も同じ弥生三月「高取町のひな祭り」の季節です [続きを読む]

受信: 2010/03/17 22:22

« 《高取町のひな祭り1》 高取町の人が総出で迎えてくれるような、そんなひな祭り | トップページ | 【信州の旅】やはり野に咲け福寿草(フクジュソウ) / キンポウゲ科 »