« 春待つ草木?いや全然待ってないって! | トップページ | 勝手にエリーがTSUNAMIなロコモーションも恋のうち ??? あー、サザンか/山茶花 »

トホホなヘタクソ写真家オヤジたち ・・・ レトロなモダンな京都街歩き 

あえて自分のことは棚に上げてキーを叩こう。
和光市に写真がヘタクソな物欲オヤジがいる。パソコンのディスクにもネット上にもごみビットを大量にばらまき続けているおやっさんだ。生まれついての厚顔無恥ゆえか、人の批判や苦情をものともせず、ひたすらレンズを買いカメラを買いヘタクソ写真を撮り続ける。  [画像クリックで拡大表示します]

レトロなモダンな京都街歩き
↑不釣り合いなように見える看板も妙に・・・なんか似合ってるような店。
レトロなモダンな京都街歩き
↑店舗の角にあるオシャレなディスプレイ(非売品)。
そのヘタクソオヤジが最近小型の一眼カメラを買って目覚めた。目覚めたという言葉はかなり正しい。いつも寝ているがごときオヤジだから。どうも通勤バッグに入れて、朝夕の通勤街撮りをしているらしい。小型と言っても傘の柄にくくりつけてローアングルから撮れるほどの小ささではないということを付け加えておく。
レトロなモダンな京都街歩き
↑寺町通りの一角。「蛍光灯に浮かび上がる」ようなやや暗い店内がそそる
レトロなモダンな京都街歩き
↑薄暗く肌寒いお昼頃、なんだか黄昏時の気分にさせるこの灯りの先には?
物欲と馬鹿にしたものではない。道具が人を変えることだってあるのだ。齢50を越えて目覚めることだってあるのだ。人の人生とは人が予想できるものではないが、それを送る人自身が変えることはできるのだ。彼はそれをわたしたちに教えてくれた。願わくば、それが彼でなかった方が、我々により強い夢と希望と感動を与えてくれたことだろう。
レトロなモダンな京都街歩き
↑こんな店初めて見た・・・思わず氷酢酸やクエン酸が買いたくならないか?
レトロなモダンな京都街歩き
↑気温20℃、湿度50パーセント。快適な空間がこの扉の向こうにあるのか?
さて、東に物欲オヤジあれば西にはこのオヤジがいる。白レンズってご存知だろうか?レンズが白いと写真は写らないが筒が白いのは問題ない。オレの筒は黒光りしてるぜっ!ってほざく大阪のオヤジが持ってるのが、よくスポーツカメラマンとかが持っている高級望遠ズームレンズ、あれだ。
レトロなモダンな京都街歩き
↑エウ・フォゴン スペイン料理屋だろうか。Asadorとはグリルという意味らしい。
レトロなモダンな京都街歩き
↑ 株式会社友屋 ・・・ 販促・店舗用品・サインシステム・ディスプレイ・ギフト。
まあ、室内に誘いこんで接近戦に持ち込めば、パワーショベルで耳かきするようなもので何の役にも立たず全く怖くはない。ただ顔は怖いので接近戦では注意したい。このオヤジ、巨砲白レンズをディズニーランドとかに持ち込みファミリー写真を撮るというような話をどこかで描いた記憶があるが、明らかに使用法を間違えている。彼は接近戦をうまくこなせば怖い顔を、いや良い腕を持っている。
今日は、二人のトホホオヤジをほめちぎった。人を褒めるのって難しいが楽しいものだ。彼らが「褒めてくれてありがとう」っていうとき、私はこう言うだろう。「It's my pleasure!」、はっきり言ってナイスガイなのだ。
[画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon  D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8

|

« 春待つ草木?いや全然待ってないって! | トップページ | 勝手にエリーがTSUNAMIなロコモーションも恋のうち ??? あー、サザンか/山茶花 »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

これこれ、、、Pleasureじゃなく、Delightでしょうが・・・。
Delightful Daysを送っている人は世の中そんなに多くないかもしれないけど、自分はそうでありたい。

投稿: naruto-hinata | 2010/03/04 21:55

追伸。
イノダといえば京都のコーヒー屋。こんど撮ってきてくださいな。あの飲むと気分が悪くなるぐらいコクのあるコーヒー飲みたい。

投稿: naruto-hinata | 2010/03/04 21:57

な、なんかワケの分からんシニカルなハードボイルドテイストが駆け抜けていったような気がするが‥‥(^◇^;)
やはりこれシタタメながらブルックスをブラックで?
今日の写真はどれもいいですね(^^) 全部ツボです。街フォトの神髄って感じ。
あえて選ぶなら「20℃」かなぁ。来週のロトは6を軸に買ってみよう。。。

投稿: テンペイ | 2010/03/04 22:05

>naruto-hinataさん
おお、礼はいらんですよ(^◇^)。イノダって結構ありそうですけど入ったことないですね。そういえば京都の食いもの屋はコンビニぐらいしか入らない(*´v゚*)ゞ一回の京都散歩で三百円ぐらいしか使わないときもありまして・・・

投稿: TAAさん | 2010/03/05 06:15

>テンペイさん
いつかはテンペイさんの裏ブログのような上官のある写真をピシパシ(この擬音の妥当性には疑問ですが)撮りたいと思います。今回はおなじみのとほほオヤジ達の写真を褒めるという苦行に挑戦しました!

投稿: TAAさん | 2010/03/05 06:18

>TAAさん
>イノダって結構ありそうですけど
だめだめ!イノダは三条に決まっている。。
高田渡も歌ってますよ。♪三条に行かなくちゃ。三条堺町のイノダっていうコーヒー屋へね♪

投稿: naruto-hinata | 2010/03/05 22:57

はあ、烏丸御池から近いので京の街筋ジグザグ歩きで立ち寄ってみましょう。その曲はしらんけど・・・。うーん、店撮りってのもはばかられるけどやってみたいなぁ。

投稿: TAAさん | 2010/03/05 23:16

「週末まとめてコメント」真っ最中でございます。「褒めてくれてありがとう」ってだけ入れておけば良いのかな?

投稿: James | 2010/03/06 10:05

>Jamesはん
It's my pleasure! 礼にはおよびませんよ。素晴らしいものは素晴らしいと素直に褒めるのが私の流儀でございます。一瞬を射止めた写真を期待していますよ!

投稿: TAAさん | 2010/03/06 12:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/33621457

この記事へのトラックバック一覧です: トホホなヘタクソ写真家オヤジたち ・・・ レトロなモダンな京都街歩き :

« 春待つ草木?いや全然待ってないって! | トップページ | 勝手にエリーがTSUNAMIなロコモーションも恋のうち ??? あー、サザンか/山茶花 »