« 【春の信濃路】北向観音(北向山常楽寺) ・・・ 別所線/長野県上田市 | トップページ | 仁王像・傷みが激しいがパワフルさは衰えを知らず ・・・ 壺阪寺/奈良県高取町 »

オレは結局こういう校舎しか縁がなかったモクゾー野郎なワケよ・・・

別に、今思えば何にも苦じゃないさ。でも、オレが小学生だった頃・・・いや中学生の時だって、「都会」のヤツらはオレ達のことを「モクゾー野郎」と蔑んでいてさぁ、そいでもって陸上記録会とか何かの地区予選とかは決まってそういう「テッキン野郎」たちの学校でやるわけさ。んでね、あの頃でもボロイなぁと思ってたぐらいだから、そりゃ今残ってるヤツは相当ボロイよ。[画像クリックで拡大表示します]

レトロな木造校舎/小浜市
↑けっ、ガラスなんか割れてるから廃屋だぜ!ってずけずけ入って写真撮ってたら
レトロな木造校舎/小浜市
↑窓の中に、いくつかのいぶかしげな視線を発見して、やべっ!と逃げた。
レトロな木造校舎/上田市
↑この建物は堂なんだろー。この春休みで消えてしまうんでしょうか?
レトロな木造校舎/上田市
↑取り壊しが始まっているような気がする。ああ、中に入りたい・・・

相当ボロイんだけどさぁ、コイツらよく耐えてるよね。意外に構造は頑丈なのかもしれない。しかし安全管理の立場から言えば「床を踏み抜く」?そんなんじゃなくて「火」だろうね。小学校(転校したので2校)、中学校と、木造校舎のほぼ最終年に卒業を重ねた私。ちょうど徐々にテッキン化が進み、プール建設も始まった時代。ポッチャン便所もね。でも、来る時にゃアッという間だけど、去っていくときには意外にゆっくりなもの。ゆっくりすぎて油断してるともう会えない・・・(;´Д⊂ [画像クリック:拡大表示] PHOTO * CANON POWERSHOT G9(福井県小浜市 Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (長野県上田市 

|

« 【春の信濃路】北向観音(北向山常楽寺) ・・・ 別所線/長野県上田市 | トップページ | 仁王像・傷みが激しいがパワフルさは衰えを知らず ・・・ 壺阪寺/奈良県高取町 »

オヤジのつぶやき・独り言」カテゴリの記事

コメント

小学校は小4まで築110年の木造でした。床下なんかにも入れるので、かくれんぼ等をしながら良く探検をしたものです。タイムスリップして写真撮りたいですわ。あぁ~、懐かしい

投稿: James | 2010/03/27 09:31

>Jamesはん
えっ!Jamesはんも木造校舎ですかぁ。毎日見る教室の板目の模様とかがいつも怪獣の絵に見えたりとか、木目の間にちょっと残ってる鉛筆の刺し後なんか、ちょっとしたモノがいつも気になっておりました。

投稿: TAAさん | 2010/03/27 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/33935679

この記事へのトラックバック一覧です: オレは結局こういう校舎しか縁がなかったモクゾー野郎なワケよ・・・:

« 【春の信濃路】北向観音(北向山常楽寺) ・・・ 別所線/長野県上田市 | トップページ | 仁王像・傷みが激しいがパワフルさは衰えを知らず ・・・ 壺阪寺/奈良県高取町 »