« モコジとアムアム 一緒に公園散歩できる日も近いのです ・・・ トイプードル1歳4ヶ月と3カ月 | トップページ | 春待つ草木?いや全然待ってないって! »

焼き物なのにテーマは木 ・・・ しがらき焼き・ギャラリー陶ほうざん(1)/滋賀県信楽町

明治の頃の高等師範学校だった建物を昭和の終わりごろ移築して (んーだったような・・・早くアップしないと忘れるよなー) 使っているのがこのしがらき焼きの「ギャラリー陶ほうざん」。なんだかこの雰囲気が好きで信楽に来ると訪れるんでごぜます。  [画像クリックで拡大表示します]

しがらき焼き・ギャラリー陶ほうざん/滋賀県信楽町
↑木枠の窓。Microsoft Windowsなどとは無縁の世界だ。
しがらき焼き・ギャラリー陶ほうざん/滋賀県信楽町
↑小学校の頃は、自分もこんな床を掃除したっけ。
しがらき焼き・ギャラリー陶ほうざん/滋賀県信楽町
↑窓と光と影と、そして作品がすごく自然にマッチしている
しがらき焼き・ギャラリー陶ほうざん/滋賀県信楽町
↑こういう床は水を吸い込むので、小学生の頃は絞らない雑巾で拭いたっけ
しがらき焼き・ギャラリー陶ほうざん/滋賀県信楽町
↑商品のような、ギャラリーのような、装飾品のような・・・
しがらき焼き・ギャラリー陶ほうざん/滋賀県信楽町
↑縦横白い筋が見えます?あれはどう見ても隙間。隙間すら意匠のように見える
しがらき焼き・ギャラリー陶ほうざん/滋賀県信楽町
↑建物は木造で波板のトタン貼り。夏は涼しそう、冬は・・・
しがらき焼き・ギャラリー陶ほうざん/滋賀県信楽町
↑ しがらき焼き・ギャラリー陶ほうざんの全景。

外から見ると、え゛っ!?って感じの建物ですが、よくよく見るとこの味わいがたまらないですよー。中に入るとこれまた素晴らしい癒し空間が広がってます。そいでもって外の空気と呼吸してるし・・・。信楽観光お奨めのスポットです!happy01[画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon  D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 写真ご許可いただいてて撮らせてもらってま~す

|

« モコジとアムアム 一緒に公園散歩できる日も近いのです ・・・ トイプードル1歳4ヶ月と3カ月 | トップページ | 春待つ草木?いや全然待ってないって! »

関西ひとり歩き~滋賀・三重」カテゴリの記事

コメント

おおー、どれもホントに味がありますねー@@; 木の温もりがいい(^^)v
1・2・4・6がツボでした。2枚目はナニゲにカッコイイですね。ウェブデザインのモチーフに使えそう。6枚目は倉庫感ある高窓が活きてますね。
そうだ!今度、1記事43枚写真アップにチャレンジしてくださいな。その中からツボ写真を上位6位まで選んで、そのナンバーでロト6買うから!!

投稿: テンペイ | 2010/03/03 03:26

おぉ!ちゃんと更新してるじゃないですか・・・
テンペイさんのロトに協力してあげてくださいね。
小学校の教室は「油びき」して臭かったのを思い出しました。人間、臭いは鮮明に覚えてるようです。
写真の方はどれもトーンが似てて飽きてしまいました。(なんて酷い言い方だ・・・)ウソですよ。いい色でてまっせ。

投稿: naruto-hinata | 2010/03/03 21:43

>テンペイさん
福を呼ぶブログですか(*^-^) いやね、これ写真8枚でしょ。今日作ってたのも8枚もので、たった今FireFoxが再起動して吹っ飛んで投げだしたところ。あーそいで、1記事六枚以内を努力してるんですけど時々8枚になる、なんで6枚かと言うとブログを本にした時確か6枚ぐらいまでしか載らないんじゃなかったか・・・。電子のビット列なんて見えない約束事が変われば全然意味を持たない電気信号になるんでヤッパ紙かなぁと。アレ? 書いてもらったコメと全然関係ないですね。

投稿: TAAさん | 2010/03/03 22:59

>naruto-hinataさん
いやぁ、さっきは「和光市に写真を趣味とするオヤジがいる」で書き始めたらFireFoxがぶっ飛びましたよ。おかげで今日の掲載は無し。風呂はいろっ!そろそろ「究極の写真」対「至高の写真」対決やりますか?

投稿: TAAさん | 2010/03/03 23:02

「究極」Vs.「至高」ですか、山岡さん。。。
こちらは「歯垢」の写真でも載せますか?汚い・・・
そうそうウチのマンション。修繕工事中ですが、昨夜仮設事務所に賊が入って、大騒ぎです。私、修繕委員長ですので、のんきにブログコメント入れてる場合じゃない。
でも入っちゃったものは仕方ない。こういう時は絶対に警察はあてになりませんから、自衛団でも作って夜回りしますかね。

投稿: naruto-hinata | 2010/03/03 23:12

不景気ですから気をつけて下さいよ。まさか物欲エンジン全開でヘルメットとか警棒とか北朝鮮軍横流し軍服とか買いこんでないでしょうね? ま、その姿に恐れをなして賊が近寄らなくはなると思いますがね( ̄▽ ̄)

投稿: TAAさん | 2010/03/04 21:05

外観がとても師範学校には見えませんね。
でも申し訳ないけど、コメントを読むのが楽しいですよね。ただどっちが海原でどっちが山岡なんだか。その場合の栗田さんはだれ?

投稿: James | 2010/03/06 10:21

>Jamesはん
普通に考えたらアテが松岡昌宏似の山岡はんどっしゃろ。しかしnaruto-hinataはんは松平健似じゃないしどちらかというと桂枝雀師匠。ここは悩むところですなぁ。どっちか言うとJamesはんのほうが凄味があって海原似どすけど和服着ると多分違う系のTOPにみえるやろしなぁ。あーキャストに悩む( ̄Д ̄;;栗田はんどころやないでぇ。

投稿: TAAさん | 2010/03/06 12:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/33591410

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き物なのにテーマは木 ・・・ しがらき焼き・ギャラリー陶ほうざん(1)/滋賀県信楽町:

» 癒されるゼッ!信楽焼の“表情”?「タヌキ」編 ・・・ 滋賀県信楽町(しがらき) [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
今冬の信楽(しがらき)焼きの里シリーズ二作目。信楽と言えばタヌキの置物。チト間の [続きを読む]

受信: 2010/03/02 23:46

« モコジとアムアム 一緒に公園散歩できる日も近いのです ・・・ トイプードル1歳4ヶ月と3カ月 | トップページ | 春待つ草木?いや全然待ってないって! »