« 勝手にエリーがTSUNAMIなロコモーションも恋のうち ??? あー、サザンか/山茶花 | トップページ | 創業1577年 奈良墨製造「古梅園」 ・・・ 若草山の下のお店 »

千日紅(せんにちこう)のドライフラワーができちゃった・・・

今年は「千日紅(せんにちこう)」の種をまいたといいう記事を夏に書きました。花瓶に挿すにはあまり多くできたのでドライフラワーとか言うヤツにしようと。やり方がわからんかったので、とにかく刈り取ってカーテンレールに吊り下げてほったらかしにしておいたら・・・ドライフラワーになりました・・・という話。    [画像クリックで拡大表示します]

千日紅のドライフラワー

こんなのが都合三束、もちっと最初に上手に束ねとけばよかった。休日は雨降りばかりでネタも尽き、じとじとした日にはドライな話で快適にと・・・こじつけもいいところです。ところがこの千日紅(せんにちこう)は知らなかったけどドライフラワーに向いているようなんです。来年はベニバナでもやってみるか!(*゚▽゚)ノ

[画像クリック:拡大表示]PHOTO * Nikon  D90 + Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8

|

« 勝手にエリーがTSUNAMIなロコモーションも恋のうち ??? あー、サザンか/山茶花 | トップページ | 創業1577年 奈良墨製造「古梅園」 ・・・ 若草山の下のお店 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

お線香なら毎日香!千日分なら千日香!!
牛丼食うならお新香!!!
そんでサルスベリが百日紅‥‥‥‥

どうも花のコトはよく分からんのですけど、何を持って百日と千日を分けているのでしょうか?
ドライフラワーとして持つ期間????

投稿: テンペイ | 2010/03/06 23:20

>テンペイさん
百も八百も八百八も千も万も古代人は"たくさん"をいっしょくたに呼んだらしいですね。そうそうヤタガラスの八もなんかデカイカラスという意味らしい。うちの会社の売り上げ目標なんかもそのたぐい・・・か?

投稿: TAAさん | 2010/03/06 23:48

亀は万年、鶴は千年と同じ感覚でしょうか。ところで、ドライフラワーを見てくしゃみをしそうになったのは私だけでしょうか。花粉の季節には見ないほうが良かったかも。失礼

投稿: James | 2010/03/07 10:23

>Jamesはん
弥勒さんは56億7千万年後に未来に現れて救済するというけど、信仰のない人からみると「もう地球1個分の歴史の後なんてソコで救済するのはいったいどんな生物よ」って感じで、千年万年ですごいだろーって言ってるのは可愛いもんですね。
ドライフラワーに花粉は付いてるかどうかよくわからんけど、保管状態が悪いとダニなんかつくかも。アースレッドとかでいぶしておいた方が良いかも(^-^;

投稿: TAAさん | 2010/03/07 16:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/33659973

この記事へのトラックバック一覧です: 千日紅(せんにちこう)のドライフラワーができちゃった・・・:

« 勝手にエリーがTSUNAMIなロコモーションも恋のうち ??? あー、サザンか/山茶花 | トップページ | 創業1577年 奈良墨製造「古梅園」 ・・・ 若草山の下のお店 »