« 【春の信州路】国宝・松本城(深志城)天守閣 ・・・ 長野県松本市 | トップページ | 《高取町のひな祭り2》 なんだか楽しく、なんだか渋く、そしてあたたかい、そんなひな祭り »

《高取町のひな祭り1》 高取町の人が総出で迎えてくれるような、そんなひな祭り

二年ぶりに高取町へやってきました。時も同じ弥生三月「高取町のひな祭り」の季節です。今年は90軒です!何がって?「高取町のひな祭り」は、確かに旧高取城下で歴史が感じられる町並みではありますが、実は一般の民家のおひな様を見てまわるひな祭りなのです。[画像クリックで拡大表示します]

高取町のひな祭り
高取町のひな祭り
高取町のひな祭り
↑静かな高取町に結構な人出が
↑ほら普通のガレージが休憩所

もちろん商家もありますが、どうみても普通の家の玄関先であったり居間であったり・・・その手作り感と家々の工夫を凝らしたディスプレイ、おもてなし感が何ともいえず、高取の町中に歓迎されているような、そんな暖かいひな祭りなのです。 

高取町のひな祭り
↑ほらほら、普通の家の玄関にぞろぞろ入っていくでしょ。右下のカンバンのある所がそう
高取町のひな祭り
↑こんなふうに必ず、そのおひなさまと家族の歴史が書いて添えてあります。
高取町のひな祭り
↑工夫を凝らしたオリジナル雛を展示している方もあります。
高取町のひな祭り
↑高取美女軍団の琴の演奏もあります。趣味は違うが実家のオババもこうして活躍か?

高取町は城下町であり大和薬の産地であり、この町並みの緩やかな坂道を上っていくと、そこには大和一でっかい高取城(石垣群のみ現存)があるのです。別の路を上れば壺阪寺も近くに。春の高取町はすばらしいです!(後編へ続く) [画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (奈良県高取町、高取*土佐町なみ「町屋のひなめぐり」)

|

« 【春の信州路】国宝・松本城(深志城)天守閣 ・・・ 長野県松本市 | トップページ | 《高取町のひな祭り2》 なんだか楽しく、なんだか渋く、そしてあたたかい、そんなひな祭り »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

信州から奈良へと忙しいですねぇ。そういや、うちの家はひな人形はあるんですけど出すのが面倒なので、10年間で2回しか出していませんわ。このまえ娘に怒られました。来年はちゃんと飾ってブログネタにしよう!

投稿: James | 2010/03/17 22:33

Jamesはん
あれねぇ、2月頃から出さないとあかんでしょ。忘れるんですよ。「あ三月や」と思ったらもう中旬。その頃って期末で何かと忙しいじゃないですか-。というのもムスメにはいいわけにしか聞こえないヾ(;´Д`A

投稿: | 2010/03/17 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/33818657

この記事へのトラックバック一覧です: 《高取町のひな祭り1》 高取町の人が総出で迎えてくれるような、そんなひな祭り:

» 《高取町のひな祭り2》 なんだか楽しく、なんだか渋く、そしてあたたかい、そんなひな祭り [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
明日あげようと思っていた記事ですが、勢いで本日連続アップ、「高取町のひな祭り2」 [続きを読む]

受信: 2010/03/17 22:20

« 【春の信州路】国宝・松本城(深志城)天守閣 ・・・ 長野県松本市 | トップページ | 《高取町のひな祭り2》 なんだか楽しく、なんだか渋く、そしてあたたかい、そんなひな祭り »