« 味のある蛇口 ・・・ 流れる水は変わらないけど流したかを変えたら楽しめる? | トップページ | おやすみなさい ・・・ 壺阪寺にて »

誰もおれへん、つか、誰も遊んでへん神社の境内 ・・・ 郡山八幡神社/大和郡山市

春日大社や石上神社などのメジャー級は別として、休日のローカル神社というのはそこそこ大きいよなーという所でも結構静かなものだ。寺社の境内というと、子供の頃はわりとメインの遊び場で、子供的にはそこそこの広場と周囲に隠れる場所など完備された遊戯施設であった。[画像クリックで拡大表示します]

郡山八幡神社/大和郡山市
↑静まりかえっていて非常に落ちつける。そんな自分はけっこう年寄り?
郡山八幡神社/大和郡山市
清掃も整備もされている神社は内も外もかなりキレイで美的だ。
郡山八幡神社/大和郡山市
神社内の稲荷のほこら、おなじみの住人
郡山八幡神社/大和郡山市
昭和の終わりの方の鳥居・・・昭和の終わり頃も、もうずいぶん遠くへ去った気がする
郡山八幡神社/大和郡山市
↑小さくてもウチを造ってお祀りする。カタチがあればそこにおわすという気になる
郡山八幡神社/大和郡山市
↑「郡山八幡神社」 大和郡山市の柳町商店街の端っこにある。

今は、こういう場所で遊ぶ子供達をあまり見ない。親も、こういう場所に何かに着けしょっちゅうお参りに来る…という行為も少なくなって、入りにくい、ましてや遊びにくい場所になってるのか。夢中で遊んでいて、ふと気づくと結構暗くなってる。そんなとき、ゾクッ!となんかを感じて慌てて家に走って帰る・・・みたいなTAA少年を思い出した。 [画像クリック:拡大表示] PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gほか (奈良県大和郡山市 

|

« 味のある蛇口 ・・・ 流れる水は変わらないけど流したかを変えたら楽しめる? | トップページ | おやすみなさい ・・・ 壺阪寺にて »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

近所の神社や寺は遊び場所でしたね。お坊さんにも色々なことを教わったり、お供え物をおやつに頂いたりと楽しかったですね。
あぁ~懐かしい

投稿: James | 2010/04/06 22:26

>Jamsはん
Jamesさんのお年でもだんだん懐古趣味が出てきましたか。懐古とといえば、小学校低学年に見た養蚕農家の様子をぼんやりと思い出しましたよ。カイコ棚があって葉っぱが乗っかってて、あれ桑かなぁ、イモムシがもぞもぞ葉っぱ食ってる様子。あれ以来見てないんだ・・・

投稿: TAAさん | 2010/04/07 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/34054879

この記事へのトラックバック一覧です: 誰もおれへん、つか、誰も遊んでへん神社の境内 ・・・ 郡山八幡神社/大和郡山市:

« 味のある蛇口 ・・・ 流れる水は変わらないけど流したかを変えたら楽しめる? | トップページ | おやすみなさい ・・・ 壺阪寺にて »