« 冷たい春の雨に打たれる庭の花(前篇) ・・・ TAA家庭園にて | トップページ | 東洋がある、西洋がある いくつもの物語がある ・・・ トルコ共和国 »

冷たい春の雨に打たれる庭の花(後篇) ・・・ TAA家庭園にて

や、だから地味なんだって。そうそう最近天気も地味なんで写真も地味地味っとしてくんのかなぁ。ブログも自分でやってて、同じトーンの写真が並ぶとやっぱイヤですね。時間の順番は狂っても間に違うもの挟みたくなってくるワタシ。ひとつの記事の中でも順番とかストーリ付けしたくなるワタシ。でも・・・ここんとこちょっと材料的に限界。んで・・・地味写真は続くのだ。 [画像クリックで拡大表示します]

冷たい春の雨に打たれる庭の花
↑クリスマスローズは春の花、今盛んに蕾が膨らむ。種が落ちて勝手に増えていく
冷たい春の雨に打たれる庭の花
↑開いたクリスマスローズ。ほっとくと花びらのような部分がいつまでも残ってます
冷たい春の雨に打たれる庭の花
↑これは正式な名前は忘れたけど、ミニのスイセンです。時々株を割って増やしてます。
冷たい春の雨に打たれる庭の花
↑正月の名残ですね。ハボタン
冷たい春の雨に打たれる庭の花
↑先ほども登場したミニスイセン。毎年必ず顔を出してくれるありがたい花
冷たい春の雨に打たれる庭の花
↑ドウダンの房花。照明器具の笠みたいだが名前の由来はちょっとそれに近いらしい

ハボタンで思い出しました!歯舞色丹を略してハボタン・・・つぅんじゃなくて、緋牡丹お竜(藤順子)、これh凄いネーミングだと思う。牡丹のあでやかさ、艶っぽさ。緋牡丹なんで情熱っぽい響きも加わりますよね。キンセンカお竜だったら仏さんの花みたいだし、紫パンジーお竜もスキップしてそう。だいたいタンカ切るのに恥ずかしい。ふさわしい名前っちゅうもんはヤッパリあるもんだで。 [画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon D90 + Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S (京都府精華町) 

|

« 冷たい春の雨に打たれる庭の花(前篇) ・・・ TAA家庭園にて | トップページ | 東洋がある、西洋がある いくつもの物語がある ・・・ トルコ共和国 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

さすが豪邸!
結構色々な草花が咲いてますね。最後の「ちょうちん花」すきですよ。
ウチなんか、植物(?)といったらカビだけです。
この前、北側の壁からタンスまでカビが増殖してました。

投稿: naruto-hinata | 2010/03/10 22:48

ん?そんな地味ですか???雫も瑞々しくシャキッとサッパリ風味だと感じましたが‥‥
強いて言えばレイニーブルーかな?
しかし豪邸に住んでて地味になれた日にゃ俺なんてもはや路上のカクテルパーティで踊り狂わなければバランスが取れん‥‥(^◇^;)
相変わらず花に関しては無知で語る言葉を持ちませんが、最後の花はなんかいいと思いました(^^)

投稿: テンペイ | 2010/03/10 23:17

naruto-hinataさん
つか、カビは植物か? つか、防湿庫でレンズのカビを守ってる暇があったら、家のカビをなんとかしろっつぅの! と、ご家族になりかわって苦言させていただきました( ̄○ ̄;)!>

投稿: TAAさん | 2010/03/10 23:46

>テンペイさん
さすがワコーのクソおやじ(しまった「ヘタ」が抜けた。毛以外にも抜けるものがあったとは・・・)とは眼力つうもんが違います! 最後のドウダンは釣鐘状の小花が房になって垂れさがる。横から前後ボケかましながら房のボリューム感を出す・・・みたいなことやってたら意外に上から見たときのヘタが可愛いじゃないですか。おっ、前で抜けたヘタがここに・・・。勉強しろよーワコーのヘタクソおやじ。あ、テンペイさんには関係ないかm(_ _)m

投稿: TAAさん | 2010/03/10 23:52

あれだけこきおろされた後のコメントって残し難い。まぁ、気にせずいこう。レンズを通して見た水滴のついた草木って綺麗ですよね。草木をとるのは苦手なんですが、今年は色々とチャレンジしてみましょう。

投稿: James | 2010/03/11 09:18

>Jamesはん
れんずれんず、レンズさえ用意すればダレだって上手にとれますよ、あはははは。ん?「narutoさんは20本も持ってるのに?」。だから持ってるだけじゃだめなんだって。あのnarutoさんだって毎日写し出したから上達もあるってもの。 30~60mmぐらいの標準やマクロって各社良いレンズをもってるんじゃないですか?

投稿: TAAさん | 2010/03/11 22:31

カビは壁とタンスだけか思っていたら、フトンまで。。。
この調子だと頭にも生えてくるかも。。
でもレンズは大丈夫!ルンルン。(アホかいな・・)こんなコメント書いてる間に新しい写真がアップされてるのかな???
明日は名古屋でショット!

投稿: naruto-hinata | 2010/03/11 22:47

あ・あかん・・・

投稿: TAAさん | 2010/03/11 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/33717906

この記事へのトラックバック一覧です: 冷たい春の雨に打たれる庭の花(後篇) ・・・ TAA家庭園にて:

« 冷たい春の雨に打たれる庭の花(前篇) ・・・ TAA家庭園にて | トップページ | 東洋がある、西洋がある いくつもの物語がある ・・・ トルコ共和国 »