« 仁王像・傷みが激しいがパワフルさは衰えを知らず ・・・ 壺阪寺/奈良県高取町 | トップページ | 京都を旅するVIPと、京都から旅に出る一般人TAAさん »

TAAさん 春うららの加太港からタイムマシンに乗って ・・・ 加太港/和歌山

「はるのうみ」・・・なんと優しい響きではないか。黄砂明けの日曜日は快晴に恵まれ穏やかな日になった。「海が見たいぜ」 元来がロマンティストのTAAさんは和歌山の海へと旅だった。 [画像クリックで拡大表示します]

春うららの加太港から/和歌山
春うららの加太港から/和歌山
↑南海電鉄和歌山市駅。JR和歌山駅と
区別するため地元の人は「シエキ」と呼ぶ
↑特急「サザン」 名前はカッコ
良いが普通の電車
春うららの加太港から/和歌山
春うららの加太港から/和歌山
↑さてローカル線。これが亀さんの
歩みのように超遅い各停
↑紀ノ川の河口を北に向け渡る
橋脚の古煉瓦がなぜかそそる
 [すべての写真は、画像をクリックすると拡大表示します]
春うららの加太港から/和歌山
↑ようやく着いたぞ加太(かだ)の駅。自分には南海の緑電車のイメージがまだ強い。
春うららの加太港から/和歌山
↑はまりすぎるやろー、と八代亜紀の演歌でも歌いたくなるノレン。
春うららの加太港から/和歌山
↑ああ、海の景色。20年前くらいには何度もサビキで小アジを釣りに来たっけ・・・
春うららの加太港から/和歌山
春うららの加太港から/和歌山
↑加太港の様子。今日は穏やかな海面
↑ここが乗船場。往復2千円の切符を買う
春うららの加太港から/和歌山
↑古タイヤ・・・グラウンドでも活躍、港でも活躍!自分の第二の人生もかくありたい
春うららの加太港から/和歌山
春うららの加太港から/和歌山
↑鯛釣り船が行き交う。あっ!あの島が
↑紀淡海峡の速い潮流、良い漁場
春うららの加太港から/和歌山
↑加太港さん、行ってきます!穏やかで波が立ってないでしょ。
春うららの加太港から/和歌山
↑とか言ってるうちに20分で到着!ここが「友が島」 なんて優しい名前なの。

南海和歌山の旅、紀淡海峡に浮かぶ小島「友が島」、ここは気軽にタイムスリップが楽しめる島なのだ。という感じで旅行記風にスタートしたわけだが、続きはいつか解らない。他のシリーズも完結してないし・・・でもこれも一週間もオクラにしまっといて忘れそうだったし・・・的に誰に言い訳してんだかわかんないけど、TAAさんの旅は続くのである・・・(以下次号)

 [画像クリック:拡大表示] PHOTO * Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (和歌山市加太港~友が島)

|

« 仁王像・傷みが激しいがパワフルさは衰えを知らず ・・・ 壺阪寺/奈良県高取町 | トップページ | 京都を旅するVIPと、京都から旅に出る一般人TAAさん »

関西ひとり歩き~和歌山」カテゴリの記事

コメント

すでに、どれだけのシリーズが平行して続いているのか分からないですけど、結構出歩きますねぇ。
「かもめ」の写真はテンペイさんチックに狙ったのでしょうかね?JCBの看板は外して撮った方が更に八代亜紀風なのに。しみじみ~飲めばぁ~ しみじみとぉ~ぉ~...

投稿: James | 2010/03/27 09:43

>Jamesはん
はあ、自分でもワカランようになっている・・・。確かにJCBは余計、実は船が11:00発を逃すと13:00までないので加太の町を少々慌てて早歩き、歩きながら撮った感じです(^-^; ちなみに帰りも4:30便を逃すと島に取り残されるので、島を駆け回って写真を撮りましたよ。

投稿: TAAさん | 2010/03/27 10:22

ああっ、海だっ!!!!
ボクも今日、遠出して海撮りに行きたかったんだけど朝起きられなかったんですぅ(T.T)
ん~とね、三段目(5枚目?)の左手の駅舎で既に泣けます(T.T) この駅舎、もう俺が撮りたいイメージそのまま。潮風の匂いがしてくる。
その後に続くモノクロ2枚とタイヤ、もう漁師町の匂いがぷんぷんしてて、、、ああ俺も撮りたい!
しかも海渡ってるし! 島に行ってるし!
ああ、波音がチャップンチャップン聞こえてきて、俺も撮りたいーーっヽ(`Д´)ノ

投稿: テンペイ | 2010/03/27 23:29

加太って大昔に海水浴で行った・・・。泉南から延々南下して。
すごーい渋滞の思い出しかないです。
そして、TAAさんもテンペイさんの「後ろ姿愛好会」の一員ですね。

投稿: naruto-hinata | 2010/03/28 17:46

>テンペイさん
昔彦根市に住んでいた頃は湖といううみと敦賀の海がすぐそこにありましたぁ。京都に移ってちょっと海が遠くに。春の海を渡って自分の好きな定点観測地点に二年ぶりに訪問しました!
ちなみに次のこのシリーズの写真からは海のにおいが消えるんですけど、撮影ししてる対象はめちゃ海に関係しているモノ。潮の臭い以外の臭いもきっと感じられますよ^_^;(なんかクサそ-)

投稿: TAAさん | 2010/03/28 19:59

>naruto-hnataさん
ああ、高速道路のできる前ですかね。確かにあの国道は悪名高き「和泉ナンバー」が走りまくるというかぎっしり詰まった国道であまり好きく無かったなぁ(和泉ナンバーの皆さんごめんなさい)よく込みましたよねー確かに。今回は電車ですが、みさき公園あたりでドドッと降りて後はがらがらでした(^^)

投稿: TAAさん | 2010/03/28 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/33952963

この記事へのトラックバック一覧です: TAAさん 春うららの加太港からタイムマシンに乗って ・・・ 加太港/和歌山:

» 由良要塞軍事遺産(その1)~友が島第2砲台 / 和歌山市 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
忘れ去られた・・・という言い回しがぴったりの軍事遺構「由良(ゆら)要塞 友が島砲 [続きを読む]

受信: 2010/08/19 06:06

» 由良要塞軍事遺産(その2)~友が島第1砲台 / 和歌山市 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
第一砲台は明治期の灯台がある山頂付近にあります。砲台は、砲座、壕底、会談、トンネ [続きを読む]

受信: 2010/08/19 06:08

« 仁王像・傷みが激しいがパワフルさは衰えを知らず ・・・ 壺阪寺/奈良県高取町 | トップページ | 京都を旅するVIPと、京都から旅に出る一般人TAAさん »