« びわこJAZZフェスティバルin東近江2010に行ってきました(その2:吹くの編) /東近江市(八日市) | トップページ | 意味がよくわからないけど・・・ささやかで、なんかスゴそうな・・・いや、でもないか・・・的なもの »

平城遷都1300年祭がはじまりました・・・の風景

平城遷都1300年祭が静かに開幕しました。この連休にごったがえすとイヤだなぁと開幕直後を狙って平城旧跡にやってきました。係・ボランティアの方々も連休の本格戦を前に予行演習的なんでしょうかね? [画像クリックで拡大表示します]

平城遷都1300年祭がはじまりました・・・の風景
↑感じの良いカップル。こんな衣装がレンタルできる。この季節がちょうど良いかも。
平城遷都1300年祭がはじまりました・・・の風景
↑だが、おばちゃん軍団につけいられるとイジクリ倒されるので注意が必要だ!
平城遷都1300年祭がはじまりました・・・の風景
↑新築の大極殿!あっ、中の写真を掲載するの忘れた・・・
平城遷都1300年祭がはじまりました・・・の風景
↑大極殿には少し展示があるので行列ができている。だけどスムーズには入れた。
平城遷都1300年祭がはじまりました・・・の風景
↑タンポポの野原でお弁当を広げている家族連れも多い。スペースは十分にある。
平城遷都1300年祭がはじまりました・・・の風景
↑正面に東大寺大仏殿と若草山。トラムという交通機関もあるよ。
平城遷都1300年祭がはじまりました・・・の風景
↑昔からある朱雀門も塗装がきれいになっている。手前左は托鉢の僧

とにかく平城旧跡はっだっぴろいので観客収容力はたっぷり。まあまだ、本格運用前なんでしょうか、この広さに比べイベントや仕掛けの量がやや少なく感じました。これからゴールデンウィークで盛り上がりもおおきくなるんでしょう。ただ、結構歩くので体力に自信のない方は、できたら真夏は避けた方が良いと思います。 (*゚▽゚)ノ  [画像クリック:拡大表示]  HOTO *Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (奈良市平城宮跡~平城遷都1300年祭 )

|

« びわこJAZZフェスティバルin東近江2010に行ってきました(その2:吹くの編) /東近江市(八日市) | トップページ | 意味がよくわからないけど・・・ささやかで、なんかスゴそうな・・・いや、でもないか・・・的なもの »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

人が多いですねぇ。一度は行こうかと思いましたが躊躇しますねぇ。

投稿: James | 2010/04/29 10:07

>Jamesはん
連休前の土日は一見人が多そうですけどベースがだだっ広い(ムダに広いと評判)の平城宮跡ですので混雑感はなかったです。大極殿で10分並んだぐらいかなぁ。あんまし見るところないし・・・。

投稿: TAAさん | 2010/04/29 17:55

娘が修学旅行で京都に行ってて、昨日帰って来たんです。今、ミヤゲの八つ橋食いながらコメしてるんですけど、意外に混雑してなかったそうです。宿坊とか泊まったらしいんですよー(^◇^;)
奈良にはどーなのかな?あまり話聞いてるヒマがなかったんだけど。
‥‥と思って今聞いたら、まさにココ行って来たんだって!遣唐使船に乗ったりとかしてきたって!
もしやTAAさんの写真の中に映り込んでんのがあるやもしれん。。。

投稿: テンペイ | 2010/04/29 20:31

>テンペイさん
あーそいういう一群、いや二、三群いてはりましたなぁー。黒ずくめの怪しいカメラマンとニアミスあったかもですねーo(*^▽^*)o

投稿: TAAさん | 2010/04/29 21:28

案外、楽しそうなイベントじゃないですか・・・
コスプレはできればチャイナドレスがいいなぁ・・ボク。

投稿: naruto-hinata | 2010/04/29 21:55

>naruto-hinataさん

narutoさんのチャイナドレスは見とうもないけど、まあ、唐なんかもチャイナなんだからチャイナ服はありかも。narutoさんなんか人民解放軍とかの服が似合いそうですがねー(*^-^)

投稿: TAAさん | 2010/04/29 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/34432688

この記事へのトラックバック一覧です: 平城遷都1300年祭がはじまりました・・・の風景:

« びわこJAZZフェスティバルin東近江2010に行ってきました(その2:吹くの編) /東近江市(八日市) | トップページ | 意味がよくわからないけど・・・ささやかで、なんかスゴそうな・・・いや、でもないか・・・的なもの »