« スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral) カタクリ /ユリ科カタクリ属 | トップページ | 比内地鶏の親子どんぶり ・・・ ほっこり屋/彦根市夢京橋店 »

北向地蔵尊の桜 と 又兵衛桜 ・・・ 奈良県大宇陀市

まだまだサクラを出していくぞーっ!ま、今年最後のサクラ写真ですが(たぶん)。今日は関西で有名なサクラを掲載しよう・・・と言っても、全然サクラと関係なしに出かけていってたまたま見つけました。 [画像クリックで拡大表示します]

北向地蔵尊の桜/大宇陀市
↑もちろん!コレはサクラじゃないですぅ。タンボの雑草ですぅ。でもきれですぅ。
北向地蔵尊の桜/大宇陀市
↑夫婦連れで仲良く花見だ・・・おれひとりで、花見する人見るひとだ。
北向地蔵尊の桜/大宇陀市
↑おお、これが北向き地蔵桜かぁ・・・名前の付いた桜はどっかちがうぞ・・・
北向地蔵尊の桜/大宇陀市
↑おばちゃんが絵を描いてる。自分も北向き地蔵桜の絵を描きたいなぁ。
 
又兵衛桜 ・・・ 奈良県大宇陀市
↑こっちは有名な又兵衛桜。又兵衛とは後藤又兵衛だよ~ん。

樹齢300年と言われる又兵衛桜は、でっかい垂れ桜。これほどの老木になると、美しさもさることながら、なにか妖々しさすら感じる。「又兵衛」とは、レキジョ、レキ爺ならよくご存じ、大阪城落城時の豊臣方の勇将、後藤又兵衛のこと。カレの屋敷がこのあたりにあったんだそうな。ヽ(´▽`)/  [画像クリック:拡大表示]  PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)ほか (奈良県大宇陀市 

|

« スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral) カタクリ /ユリ科カタクリ属 | トップページ | 比内地鶏の親子どんぶり ・・・ ほっこり屋/彦根市夢京橋店 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

んん~、いいですねぇ(^^)
春を喜ぶ人々が脇役として見事に映えてますね。
のどかな景色に放浪ゴコロが刺激されます。
‥‥TAAさんもそうでしょ?もっかい野宿の旅空に身を置きたいですよねー、身体さえ無理が利けば。
特に2枚目にとても心揺すぶられたテンペイでした(^^)

投稿: テンペイ | 2010/04/14 20:09

ちょこちょこ出歩いていると言われる私ですが、出歩きとは必ず言って帰ってくるんですね。放浪とは、とりあえず帰ることを考えないってのり。カラダも言うこと効かん、仕事があるから帰らにゃいかん、音信不通じゃ誰か警察に電話する・・・。放っておいてちょうだい、オレは放浪流し台なのさ・・・ってさ、後ろ姿で言ってみたい・・・あー、ホント言ってみたい、してみたい。

投稿: TAAさん | 2010/04/14 21:42

一枚目の写真・・・
一面花畑・・・みたいな場合、どこにピントを合わせるか、私はよく悩むんですが、、、
TAAさんなりのセオリー(またはポリシー)あります?
ちなみに私はいきあたりバッタリ。

さくらとホコラの写真好きですよ。実家の近所の風景みたい。。

投稿: naruto-hinata | 2010/04/14 22:49

>naruto-hinataさん
>ドコにピントを合わせるかのセオリー
むふふふ、私はあちこちにあわせてたくさん撮ります!という手もあるし実際そうしてるのもあるけど、この場合、人間にぴんとあったらヤダし、前ボケもほしいし・・・。よく下1/3の所と言われますが、この写真の場合上の空間とのバランスからこのあたりかと。違和感があるのは、写真を見たとき、自分が見に行くあたりにピントがないとピンボケに見えるとき。でもピントあわせてるときは構図を忘れるので、最初に設計してからピントをあわせるようにするんでしょうね。

投稿: TAAさん | 2010/04/14 23:12

下から2枚目が絵を描いている人もいて何とも長閑さを感じられて良いですね。

のんびりと時間を気にせずブラブラしたい!とずっと願っております

投稿: James | 2010/04/17 18:14

>Jamesはん
そうそう、ぼや~っしたいですわー。いやね、会社では結構ぼやーっとしとるわけですけんど、会社でぼやーっとしてもそこそこ疲れるわけで、やっぱ休日はすべてを忘れてぼやーーーーっとしたいですねー。すると、年がら年中ぼやーっとするわけで、こりゃ長生きの秘訣かも。

投稿: TAAさん | 2010/04/17 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/34216146

この記事へのトラックバック一覧です: 北向地蔵尊の桜 と 又兵衛桜 ・・・ 奈良県大宇陀市:

« スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral) カタクリ /ユリ科カタクリ属 | トップページ | 比内地鶏の親子どんぶり ・・・ ほっこり屋/彦根市夢京橋店 »