« 春の神苑 ・・・ 平安神宮/京都市 | トップページ | 平城遷都1300年祭アマチュア無線特別記念局 8J3SENTO »

通りの街路樹ハナミズキが満開

今年は昼間のサクラをそんなに見ないうちに、サクラは散って公園の花はカイドウに入れ替わっていました。今日は愛犬モコジとアムアム(トイプードル)を1時間半×2回の散歩に連れて行って、その間はDVD(火天の城、銀魂、アバター)を見ていたので、ほとんどこれだけで一日が語れてしまいますね。散歩の途中、ケータイで撮ったハナミズキの写真です。 [画像クリックで拡大表示します]

ハナミズキ(花水木、学名:Benthamidia florida)ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属・落葉高木
↑薄紅色のハナミズキ。一青窈の「ハナミズキ」は未だに歌詞の解釈がきちんとできずに悩み。
ハナミズキ(花水木、学名:Benthamidia florida)ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属・落葉高木
↑団地内の街路樹は、カイドウ→ハナミズキ→ムクゲとシフトしていきます。
ハナミズキ(花水木、学名:Benthamidia florida)ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属・落葉高木
↑シロのハナミズキはヤマボウシみたいですが、種類はその仲間みたいです。

 ケータイで7~8枚ぐらいパシャパシャやってるその足下では、モコジがウンコしてるし、アムアムがそのウンコを食べようとしているし、落ち着いて写真なんか撮ってられないですね。まあ今日はコイツらのために時間使ってやろうと思ってる日なので、これでいいんでしょう。 [画像クリック:拡大表示]  PHOTO * CASIO auケータイ W63CA (精華町)

|

« 春の神苑 ・・・ 平安神宮/京都市 | トップページ | 平城遷都1300年祭アマチュア無線特別記念局 8J3SENTO »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

「ハナミズキ」って良いんですが、個々の花は弱弱しい感じがして、なんか悲しいです。。
ところで二枚目はいいですね。今度参考にします。さすが2級のTAAさん。

投稿: naruto-hinata | 2010/04/24 23:43

えっ?2級って何が2級なんですか?

投稿: James | 2010/04/25 08:42

>naruto-hinataさん
ハナミズキって街路樹になるほどなんで意外に丈夫なんですよ。排ガスとかにもたぶん強い。名前は「鼻水が服に付いたよ」みたいなしっとりした名前ですが、結構乾燥にも強いかも。ケータイはファインダーがないので、明るいときには何が撮れてるのか帰ってからのお楽しみみたいなところがあって、その場の手応えみたいなのが無いんで困りますね。

投稿: TAAさん | 2010/04/25 19:49

>Jamesはん
フォトマスター検定でやんすよ。2級は80%ぐらい受かるんで1級ぐらいもってた方が良いと思いますよ。

投稿: TAAさん | 2010/04/25 19:51

ウチもオヤジが拾ってきた犬が、気立てはいいんだけど自分のウンコ食う癖があって参ったコトあったなぁ。
愛犬と過ごす時間ってのもオツなものですよね(^^)
2、3枚目とか、やっぱエクシリムケータイだけのことはありますねー。近接の描写が得意なのかな???
野に山に色が満ちてきて、やっぱ心弾みます。

あ、この度はご入会ありがとうございました(^^)v

投稿: テンペイ | 2010/04/25 20:06

>テンペイさん
フォトブログお世話になります。
「食糞」というのだそうですけどこのクセを直さないと・・・アムアムの顔なめは猛烈なので(ToT)/~~~

投稿: TAAさん | 2010/04/26 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/34368606

この記事へのトラックバック一覧です: 通りの街路樹ハナミズキが満開:

« 春の神苑 ・・・ 平安神宮/京都市 | トップページ | 平城遷都1300年祭アマチュア無線特別記念局 8J3SENTO »