« サーカスの景色 ・・・ グレートイリュージョンサーカス | トップページ | あむあむ(アムロ)の災難 切腹!(*_*)! ・・・ アムロ/トイプードル4ヶ月 »

「金魚の洋食」って誤変換 食ってどうする金魚養殖 ・・・ 金魚の町・大和郡山市/奈良県

赤いべべ着た
可愛(かわい)い金魚    
お眼々をさませば
御馳走するぞ
赤い金魚は
あぶくを一つ
昼寝うとうと
夢からさめた
  金魚のひるね
  作詞 鹿島 鳴秋
  作曲 弘田龍太郎
  大正8年(1919年)7月作曲

ぼくが学習院の幼稚園に通っていた頃、夏のお昼寝の前には必ずこの歌をみんなで歌っていたような記憶がある。(だれが学習院やて?) で、とってつけたような前置きはそっちにやっといて、鯉の養殖と言えば長野県の佐久だが、金魚の洋食といえばフライかムニエルか。でもオレは和食派、是非天ぷらで頂きたい・・・じゃなく、大和郡山が金魚養殖では全国的に名が通っているってことを言いたいのだ。 [画像クリックで拡大表示します]

 

金魚の町・大和郡山市
↑いきなり殺伐とした風景?これはタンボじゃなく水を抜いた金魚の養殖池
金魚の町・大和郡山市
↑天ぷらとかにするとうまいのだろうか?アマゾン系魚のエサ金になるやつらもいる
金魚の町・大和郡山市
出荷状態の金魚。空気をいっぱい詰めたビニール袋に小分けされ輸送される。
金魚の町・大和郡山市
こういうオーソドックスな高級金魚もいれば・・・
金魚の町・大和郡山市
↑こういう異形の高級金魚もいる(水泡眼という種類)。で、これが可愛いのか?
金魚の町・大和郡山市
↑田園風景ならぬ養殖池風景。写真では表現できてないが池は広い範囲に拡がっている

ちっちゃい子供がいるウチなら必ず一度や二度や三度は「金魚飼いたい!」攻撃にさらされたことがあるだろう。水変えたりフィルター掃除したり病気になったり結構後が大変なんだけど、ちゃんと育てれば結構寿命が長く巨大化する。きれいな水で泳ぐお魚さんの心地良さと、あの汚い水状態のイライラ感を秤にかけると・・(;´▽`A・・・・会社やめたらもう一度飼おうかな。 [画像クリック:拡大表示] PHOTO * PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (奈良県大和郡山市 )

|

« サーカスの景色 ・・・ グレートイリュージョンサーカス | トップページ | あむあむ(アムロ)の災難 切腹!(*_*)! ・・・ アムロ/トイプードル4ヶ月 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

言いたいコトはただ一つ!


‥‥金魚ってウマいすか?小骨が多そうなんすけど。

投稿: テンペイ | 2010/04/11 15:06

>テンペイさん
基本フナなので押し寿司にして食ったり、彩りを活かして活け作りなんかにはできんもんでしょうか?小骨も気になりますが、脂肪質で筋肉質ではなさそうなのが気になります。アロワナとかは金魚をよく食ってますが、淡水小魚より金魚が安い・・・ってダケの理由でしょうか。

投稿: TAAさん | 2010/04/11 17:14

金魚田って言うらしいですよ。田んぼが赤いからビックリした記憶がありますね。でも食べる気にはならん。

投稿: James | 2010/04/11 21:20

>Jamesはん
うー、確かに食欲が起こる色ではないですなー。ネットで金魚料理を検索したら、料理メニューが出てきたけど素材は金魚じゃなかったっす。「金魚」って名前のレストランでした。残念!

投稿: TAAさん | 2010/04/11 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/34172728

この記事へのトラックバック一覧です: 「金魚の洋食」って誤変換 食ってどうする金魚養殖 ・・・ 金魚の町・大和郡山市/奈良県:

« サーカスの景色 ・・・ グレートイリュージョンサーカス | トップページ | あむあむ(アムロ)の災難 切腹!(*_*)! ・・・ アムロ/トイプードル4ヶ月 »