« 敵艦隊を紀淡海峡で封鎖せよ!要塞の島(3) ・・・ 友が島・海軍聴音所跡/和歌山市加太町・友が島 | トップページ | 目が合ってしまいましたね ・・・ 京都市動物園にて/京都市岡崎 »

地下鉄に乗って ・・・ 京都市交通局

土曜の朝の京都地下鉄「烏丸御池駅(東西線)」、あまり人がいませんね。高校生の頃「大学の下見に行ってくる」と言って三重の田舎から京都に出てきた頃には路面電車がまだ走ってました。大津へ向かう京阪電車もチンチンで蹴上・御陵の坂をしんどそうに登ってましたね。え?いえ違いますよ。チンチンというのはチンチン電車を略しただけで、はい、そんなモノ使って坂登れるワケ無いじゃないですかぁ。いやだなぁ。 [画像クリックで拡大表示します]

地下鉄東西線/京都市交通局
↑電車の到着発車には京都風のメロディーが流れる。たらりろちろちろり~ん・・・だ?
地下鉄東西線/京都市交通局
↑気のせいかガーガーキンキンが少なく、大阪地下鉄などよりずいぶん静かに感じる。
地下鉄東西線/京都市交通局
↑走りながらこうやって写真を撮れるくらい揺れが少ない。走りが雅である。
地下鉄東西線/京都市交通局
↑僧侶の方だって利用するのだ。当たり前か・・・。(蹴上駅)

 実は自分の友人も同じ日に京都へ行き別行動。当時市電は料金が数十円だったと思うけど、田舎モノのカレは一区間が数十円だと思い、とても市電では移動できないと思ったそうだ。あたしゃそん時初めて鞍馬へ行ったんだよな-。え?下見ですか?なんすか?ソレ。
だけど京都市内にチンチンが走ってたというと「三丁目の夕焼け」ぐらい前かと思われたりするかも。そんな昔じゃないですよ。ロッキード事件の頃だもん。ははは、十分古いか
(*´v゚*)ゞ [画像クリック:拡大表示]  PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G (京都市・地下鉄東西線)

|

« 敵艦隊を紀淡海峡で封鎖せよ!要塞の島(3) ・・・ 友が島・海軍聴音所跡/和歌山市加太町・友が島 | トップページ | 目が合ってしまいましたね ・・・ 京都市動物園にて/京都市岡崎 »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

え?あまり人がいませんでしたのでチンチンを出しただけ?(-_-;)
昨今は出しただけでも大騒ぎするヒトもおるのに‥‥あ、人がいなかったからいいのか~!
‥‥でも「あまり」でしょ。「あまり」ってコトは少しはおったワケでその少しの人が「おー俺も俺も」ってみんなで出したらそれがその界隈での一般常識つーかブームつーか、むしろ平家にあらずんばロクデナシ!みたいな?

ってか、路面電車とか発車のベル音とか、青春の記憶と一体化している「かつては確かにそこにあったもの」が時代とともに姿を消して行くのは本当に淋しいですね。。。ロッキードとか浅間山荘とかアポロとか、思い浮かべるだけで自分の歳を思い知らされる気がします(T.T)
ボクが少年の頃、民主党が政権取ったんですよー

投稿: テンペイ | 2010/04/17 23:36

>テンペイさん
実はこの地下鉄だって完成までにはいろいろとあったらしいですね。この地下鉄1981年開業から現在までまだまだ成長を続けていますが、掘ったらなんか出てくるんですよねー。埋蔵文化財が。そのくせ中央部以外はこんな乗車率なのでなんと累損3千億円!!!初めて知ったΣ( ̄ロ ̄lll) テンペイさんも京都地下鉄乗りに来ぉ~い!

投稿: TAAさん | 2010/04/18 19:13

杖に出来るほど立派な物をお持ちとは、素晴らしいです!

でも、地下鉄の社内で写真とってたら怪しまれませんか?

投稿: James | 2010/04/18 19:18

>Jamesはん
杖ではなく、黒光りして高速回転する鉄輪です(lll゚Д゚)
怪しまれません!鉄撮りのふりをして人間にゃ興味ない・・・ふりをすればよいのです。半端はいけません。

投稿: TAAさん | 2010/04/18 20:25

実はつり革の写真、私も撮影衝動に駆られたことありますね。なぜか(と言うか)電車の中ではカメラは出しませんがね。

投稿: naruto-hinata | 2010/04/19 21:26

>naruto-hinataさん
ホントにね、人間には全く興味がない!という雰囲気で撮ってると誰も興味を示しませんよ。変なオヤジには・・・(^-^;

投稿: TAAさん | 2010/04/19 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/34272023

この記事へのトラックバック一覧です: 地下鉄に乗って ・・・ 京都市交通局:

« 敵艦隊を紀淡海峡で封鎖せよ!要塞の島(3) ・・・ 友が島・海軍聴音所跡/和歌山市加太町・友が島 | トップページ | 目が合ってしまいましたね ・・・ 京都市動物園にて/京都市岡崎 »