« おやすみなさい ・・・ 壺阪寺にて | トップページ | ミツバツツジ(三葉躑躅) »

弥勒菩薩の化身と言われているホテイ(布袋)さん ・・・ 黄檗山萬福寺

太鼓腹にニタリと笑顔の布袋(ほてい)さんが、まさか弥勒菩薩の化身とは思わなんだΣ(゚д゚;) が、黄檗山萬福寺(おうばくさん・まんぷくじ)の布袋さんは弥勒菩薩なのだそうです。七福神の絵とかに出てくる漫画チックな布袋さんよりカナリすごみがあるあたり、やっぱり弥勒菩薩さんの化身なのか。[画像クリックで拡大表示します]

弥勒菩薩の化身ほていさん/黄檗山萬福寺
↑「むふふふ、越後屋、おぬしも悪よのぅ。あっはっはっは」にも見えるが悪代官ではない
弥勒菩薩の化身ほていさん/黄檗山萬福寺
ここに僧侶がすらりと並んでお経を上げるんだろう。
弥勒菩薩の化身ほていさん/黄檗山萬福寺
このごつい下半身の安定感がガンダムのザクっぽくてかっこよい!
弥勒菩薩の化身ほていさん/黄檗山萬福寺
↑長い槍と宝塔。この方は長いものがお好きなようだ。
弥勒菩薩の化身ほていさん/黄檗山萬福寺
↑こんなステキな四天王なら縛られても良いと思う女性も多い(かぁ?)
弥勒菩薩の化身ほていさん/黄檗山萬福寺
右手で地面に突っ立ててる獲物が何とも言えず豪華だ[韋駄天]
弥勒菩薩の化身ほていさん/黄檗山萬福寺
↑十八羅漢像 「撮影禁止」でないのがありがたい 
弥勒菩薩の化身ほていさん/黄檗山萬福寺
↑暗いお堂の中なので目に良くないと思うが、修行というのは大変なものである

「萬福寺は、1654年(江戸時代)、中国福建省から渡来された隠元禅師(1592〜1673)が後水尾法皇や徳川四代将軍家綱公の尊崇を得て、1661年に開創された代表的禅宗伽藍の寺院です(同寺ホームページ)」とあり、中国の本家を古黄檗、日本のを新黄檗というそうです。広大な敷地と伽藍に強く中国が香るお寺です。 [画像クリック:拡大表示] PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (黄檗山萬福寺/京都府宇治市) 

|

« おやすみなさい ・・・ 壺阪寺にて | トップページ | ミツバツツジ(三葉躑躅) »

関西ひとり歩き~京都(京都市以外)」カテゴリの記事

コメント

スゴい!!@@;
どの像も動き出しそうに生々しい!!
しかも渋い色合いが物の見事に出てて圧巻ですね。
それにしてもリアル、つーか発祥がインドの神々だっての納得しちゃいますねー。。
だけどどれ見ても民を助けそーには見えないところがスゲー(^◇^;)
むしろ色々企んでて融通聞かなそうでリアルで会ったらどのお方に対しても信用せんと思う、絶対(^◇^;)

投稿: テンペイ | 2010/04/03 21:02

>テンペイさん
当時こういう神々のモデルになるような体躯と顔の人がやっぱいたんでしょうねぇ。羅漢さんはまぁ普通栄養状態が良くないけど、布袋さんなんかどう見ても金持ちのお大尽ですよねー。庶民の話なんか聞いてくれるかなぁ。鳩山さんも(^-^;

投稿: TAAさん | 2010/04/03 21:24

やっと出てきましたね・・布袋さん。
ウチの母親がこの布袋さんの写真をいっぱい撮ってましたよ。なんか懐かしい気持ちです。
近々、神戸に電話してみようかな。。

投稿: naruto-hinata | 2010/04/04 22:54

>naruto-hinataさん
そりゃ是非電話してみてください。私はこういう布袋さんを見たのは初めてです。ちなみに今日は部長以下経理さん全員出勤されてましたよ。

投稿: TAAさん | 2010/04/04 23:14

この弥勒菩薩さん気持ち悪い~~。こんなところで座禅組んでると、色々なものに憑依されそう。

投稿: James | 2010/04/06 22:21

>Jamesはん
なんと不信心な!このありがたいお姿をなんと心得る!布袋さんであり弥勒菩薩であれせられる、なんとありがたいお姿であるか。小お写真を会社の机にかざっとけ!

投稿: TAAさん | 2010/04/07 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/34057541

この記事へのトラックバック一覧です: 弥勒菩薩の化身と言われているホテイ(布袋)さん ・・・ 黄檗山萬福寺:

« おやすみなさい ・・・ 壺阪寺にて | トップページ | ミツバツツジ(三葉躑躅) »