« 弥勒菩薩の化身と言われているホテイ(布袋)さん ・・・ 黄檗山萬福寺 | トップページ | 踏切を渡ればセイヨウカラシナ? ・・・ 恩智川/東花園 »

ミツバツツジ(三葉躑躅)

団地内の公園は元の山を残して遊歩道のようになっています。そこにこの時期「ミツバツツジ(三葉躑躅)が薄紫色の花をたくさんつけ山の中にスポットライトが当たったように艶やかに輝きます。今日は愛犬モコジの散歩がてらミツバツツジの写真をたくさん撮りました。[画像クリックで拡大表示します]

ミツバツツジ(三葉躑躅)
↑公園内の展望台?より
ミツバツツジ(三葉躑躅)
普通の躑躅より背が高く枝がよく伸びている。
ミツバツツジ(三葉躑躅)
↑ミツバツツジの名前の由来は上の写真のように枝先に三枚の葉が着くことによる
ミツバツツジ(三葉躑躅)
↑色は薄い赤紫、ツボミは濃い赤紫でこの時期よく目立つ
ミツバツツジ(三葉躑躅)
↑白いコブシなどの花が終わり、まだちょっと肌寒い頃に初夏を思わす艶やかさで登場する
ミツバツツジ(三葉躑躅)
↑少し遅い樹はこうしてろうそくのような赤紫のツボミを上向きに着ける。咲いたら横向き。

本当は2,3分咲きのサクラを撮ろうと思ったのですがそっちは目立った収穫なし(;´д`) 最近ブログ記事が渋めなのでたまにはこういう色もいいでしょ。 [画像クリック:拡大表示] PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gほか (奈良県大和郡山市 

|

« 弥勒菩薩の化身と言われているホテイ(布袋)さん ・・・ 黄檗山萬福寺 | トップページ | 踏切を渡ればセイヨウカラシナ? ・・・ 恩智川/東花園 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

一転してとても穏やかで平和的な風景ですが、決算企業の後処理は順調に終わったのでしょうか?(笑)
花びらの色いいですね、透明感がいい(^^)

投稿: テンペイ | 2010/04/03 21:06

>テンペイさん
今日はクウキは冷たいですが穏やかな晴天。モコジと2度の散歩で三時間もほっつき歩いてましたよ。写真が200枚、ほとんどゴミ(u_u。) ゴミ写真造るぐらいならゴミ拾いでもして歩いた方が良かったか・・・(^-^;

投稿: TAAさん | 2010/04/03 21:26

非常にコメントし辛い写真。テンペイさんみたいにうまく褒められない。。。でも投票するなら下から二番目かな・・・
一枚ぐらい別の写真入れましょうよ・・・

投稿: naruto-hinata | 2010/04/05 22:32

世間がサクラで狂っているところに、違う花をもってくるなんてTAAさんらしい。変なところに感心してしまいました。つぼみがなんとも言えず美しい。

投稿: James | 2010/04/06 22:19

>naruto-hinataさん
最近夜が遅いので返事が遅れてすみません。とか何とか言ってるウチに今朝はサクラがメチャ散ってましたね。残念!

投稿: TAAさん | 2010/04/07 22:25

>Jamesはん
ど~~~~~もサクラは苦手(;´Д`A ``` 望遠だ、マクロだ、広角だといろいろ頑張って試してみたけど、どうも自分にはシャープな望遠が良さそうかも・・・と思ってます。行ってるウチに今シーズンは終わってしまったみたいだけど。来年ガンバろ

投稿: TAAさん | 2010/04/07 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/34061507

この記事へのトラックバック一覧です: ミツバツツジ(三葉躑躅):

« 弥勒菩薩の化身と言われているホテイ(布袋)さん ・・・ 黄檗山萬福寺 | トップページ | 踏切を渡ればセイヨウカラシナ? ・・・ 恩智川/東花園 »