« 天満の夜桜 ・・・ 南天満公園/大阪市中央区 | トップページ | サーカスの景色 ・・・ グレートイリュージョンサーカス »

敵艦隊を紀淡海峡で封鎖せよ!要塞の島(1) ・・・ 友が島第五砲台(由良要塞)/和歌山市加太町・友が島

明治時代の最大の脅威と言って良いだろうか。幕末の頃、黒船になすすべもなく開国を迫られ、抵抗した薩摩や長州は一方的に艦砲射撃で町を焼き払われ放題を占領された。さらにロシアとの関係が悪化すると日本の沿岸に出没する極東ロシア艦隊に艦船を襲われ、青森市など沿岸都市が一時的にロシアに占領されることを想定した軍事訓練などが本気で行われていたそうだ。[画像クリックで拡大表示します]

由良要塞/和歌山市加太町・友が島
↑約10Kmほどの紀淡海峡は、太平洋から大阪湾に入る超重要ルート。和歌山市(加太町)と淡路島(由良町)に挟まれ、大阪湾防備の重要地帯とされ、明治初期から第二次世界大戦まで地図にも載せないような重要地域・由良要塞(加太町・友が島・由良・生石)だった。(上図でBとあるのが友が島:Google mapより)
由良要塞/和歌山市加太町・友が島
↑ここ友が島は、紀淡海峡の中心部に浮かぶ島。加太の港から鯛釣り船をかき分けるように約20分ほどの船旅で到着、特に夏場はキャンプや釣りに賑わう島だが、この時期は人も少ない。こんなのんびりした島がかつて浮沈戦艦だったとは・・・。
由良要塞/和歌山市加太町・友が島
残っているのはもちろん廃墟。これは海岸に近いところなので何か管理棟のようなものだろうか。廃墟好きな人とソウでない人ってナニが違うのかなぁ。そう、廃墟は今この瞬間、何のサービスもしてくれないものなぁ・・・。「そんな場所、何がオモシロイのよー。バッカじゃない?」 ごもっともである。
由良要塞/和歌山市加太町・友が島
この窓にガラスがはまっていて、灯りがともっていて、中から将校の怒鳴り声が聞こえていて、ラッパの音なんかもきこえていたり・・・想像すんのっておもしろいんだもん。だからいいじゃん。音声案内が聞こえるわけでも説明ビデオが流れるわけでもないけど、なんか語りかけてくんのさー。
由良要塞/和歌山市加太町・友が島
↑この坂を登ると何本かの山道があって、5つの砲台へとつながっている。どれもよく整備されているし高低もそんなに大きくないので辛い山道ということははない。まずは一番小さい砲台「友が島第五砲台」へと行ってみよう。何を語りかけてくれるのか・・・
由良要塞/和歌山市加太町・友が島
↑砲台よりも印象的なのは「火薬庫」のような建物。建物の一部が崩壊寸前で踏みとどまっていて、煉瓦の石積みだけではわかりにくい当時のイメージをわずかに残してくれている。「火薬庫」だろうと言われるのは、床を上げた通風構造(↑写真上)や、レンガ床に縦横の溝(↓写真下)が刻んであって、それらがおそらく湿気を飛ばすためのものだろうと思われるからだ。
由良要塞/和歌山市加太町・友が島
↓友が島第五砲台は12センチカノン砲だ。他砲台の27~28センチ級と比べると破壊力は数倍から一桁は違うのではないだろうか。下の写真は「砲座」と呼ばれるもので第五砲台には3座が連結している。これはその最左翼の第1砲座。各砲座には12cmカノン砲が2基づつ回転台の上に装備される。
由良要塞/和歌山市加太町・友が島
↑上下の写真でアーチ型のくぼみのような場所は、砲側弾薬置場と呼ばれ一時的に弾薬を置く場所のようだ。なお↓下の写真で左右の砲座から降りる階段の中央部に「棲息掩蔽部(せいそくえんぺいぶ)と呼ばれるかまぼこ状の倉庫があり、弾薬の貯蔵に当てたと思われる。
由良要塞/和歌山市加太町・友が島
↑こうして撮影をしていると、周りをリスが走り回り、他の方のレポートにはクジャク(まむしやヘビ対策に放鳥)が現れると書いてある。現代は平和だなぁー・・・と感じるのだが、おそらく戦時中もこの島の自然は今に似た空気だったかも。友が島の大砲は実戦で火を噴いたことが無いはず。ロシア艦隊乱入の危機が去ったすぐ後にはもう、いくら友が島(由良)要塞が大砲を構えていても、脅威は「空の上」か「水の中」からどんどん進入する時代になってしまったから。 【その2:第二砲台

[画像クリック:拡大表示] PHOTO * PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (京都府精華町 

|

« 天満の夜桜 ・・・ 南天満公園/大阪市中央区 | トップページ | サーカスの景色 ・・・ グレートイリュージョンサーカス »

関西ひとり歩き~和歌山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/34157399

この記事へのトラックバック一覧です: 敵艦隊を紀淡海峡で封鎖せよ!要塞の島(1) ・・・ 友が島第五砲台(由良要塞)/和歌山市加太町・友が島:

» 敵艦隊を紀淡海峡で封鎖せよ!要塞の島(2) ・・・ 友が島第二砲台(由良要塞)/和歌山市加太町・友が島 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
さて前回は友が島の中でもっとも小ぶりな第五砲台を紹介したが、今回はもっとも低い位 [続きを読む]

受信: 2010/04/11 20:30

« 天満の夜桜 ・・・ 南天満公園/大阪市中央区 | トップページ | サーカスの景色 ・・・ グレートイリュージョンサーカス »