« ねじりまんぼ? ダンスじゃありまおんせん! いえ、京都どす(^-^; | トップページ | 通りの街路樹ハナミズキが満開 »

春の神苑 ・・・ 平安神宮/京都市

一眼デジカメはじめて一年半がたちました。最初の頃は人が入らないように場所とタイミングを選びながらでしたけど、最近は人が写る方が自分的にはなんだかご機嫌です。そりゃぁ、お気に入りの美人でも写れば最高でしょうが、別に観光客のオバハンでも小うるさい小学生でもかまへんよーというのが最近の好み。 [画像クリックで拡大表示します]

平安神宮/京都市岡崎
↑しっかし、なんて脚が長いんだい!コンチクショー!
平安神宮/京都市岡崎
↑さくらみくじ いいやなぁ、こういう色はさ。春っぽくて最近のみくじはカラフルですよ。
平安神宮/京都市岡崎
↑さくらみくじも遠くから見るとキレイだけど、近づくと案外ごちゃごちゃしてて撮りにくい
平安神宮/京都市岡崎
↑1,2週間前ならごった返してた平安神宮神苑の古木のしだれ桜
平安神宮/京都市岡崎
↑臥龍橋 豊臣秀吉によって造営された三条大橋と五条大橋の橋脚が用いられる
平安神宮/京都市岡崎
↑団体には必ずこういうサービス精神旺盛な人が一人はいるものだ。
平安神宮/京都市岡崎
↑「こういうぐあいにシャッターを半押しして・・・」と取り方の実地指導も。
平安神宮/京都市岡崎
↑泰平閣 大正の始めに京都御所より御下賜された建物。

一人で歩く京都の町もだんだん混雑で歩きにくくなり始める春です。それにちょっとぎこちないカップルもそろそろ増え始め、オヤジもふと寂しさを覚えたり、石を二三個拾って悔しさを込めてみたり(たまにしか投げないけど)・・・ガラ~ンとした冬京もそれなりによいけど、混雑する京都も、雅でないオバハンのアンバランスや景色に溶け込む雅な美人など、また楽しみな季節がやってきました。  [画像クリック:拡大表示]  PHOTO * PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRほか (京都市岡崎 平安神宮・神苑 )

|

« ねじりまんぼ? ダンスじゃありまおんせん! いえ、京都どす(^-^; | トップページ | 通りの街路樹ハナミズキが満開 »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

私以外外出でして、留守番してますので覗いてみました。
しかし一枚目はともかく三枚目はあつかましいにもホドがある写真ですよね。。。
実は最近私もフレーム内に人が入ってないと物足りなくなりました。
そう言えば「フォトマスター検定」って知ってます??
3級から1級まであって「写真の生涯学習」がウリです。こんど受けてみようかな。実技も無いだろうし。。漢検よりおもしろそう。

投稿: naruto-hinata | 2010/04/24 11:14

>naruto-hinataさん
場の雰囲気は人が入ってた方が伝えやすい場合がありますよね。ちなみにフォトマスター検定はデジイチ始める前、三年ぐらい前でしょうか2級を受けに行って取りました。案外簡単なので1級とか準1級とかから受けた方が良いと思いますよ。

投稿: TAAさん | 2010/04/24 19:01

いやもういい加減、イチャつくカップルみても石捜したりしない辺りに差しかかってなきゃイカンでしょ(^◇^;)
ボクも最近は見て見ぬ振りが出来るようになりましたよ。
コメントのフォトマスター検定ってどーいう資格なんですか?分かんないけど2級ってスゴいんじゃ?@@;

あ、そんで昨日はマイ・ブログにおいてTAAさんの言葉を無断引用させてもらいました。事後報告で済みません。んでもあの時本気で感動してさー、あれ以来ずっとアタマの中にこびりついてて、実は旧ブログの〆に入った時にも使わせてもらおうと思ってたんです。ゴメンしてね(^◇^;)

それから、本日告知記事を上げましたが、性懲りもなく新しい写真サークルを立ち上げる運びとなりました。今回は是非、TAAさん、そんでnaruさん、Jamesさんも参加してくれたらなぁと思っています。
ヒマな時に「写真にまつわる何か」を見せ合いましょうよ、ってだけの活動なんで、何かが犠牲になるようなコトはないと思います。
関わりは無理ない範囲でいいんで参加は無理してもお願いしたい(^◇^;)

投稿: テンペイ | 2010/04/24 20:01

>テンペイさん
写真はじめて1年半、そろそろ新しい試みはじめてみますかねー。なんやわかれへんけどおもしろそうですね。ぜひ参加させていただきましょう。

投稿: TAAさん | 2010/04/24 22:39

2級って、これでしたか。ふ~ん、世の中は本当に検定ブームですな。

さくらみくじって、テレビでやってましたね。もう少ししたら全て外してしまうらしいです。神社もあの手この手で儲ける事を考えている。企画屋さんは頑張らないとね!

投稿: James | 2010/04/25 08:46

>Jamesはん
サクラの次は藤みくじ(紫)とかひまわりみくじとかなんでしょうか?下鴨神社は5色ぐらいあったような気がします。

投稿: TAAさん | 2010/04/25 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/34342437

この記事へのトラックバック一覧です: 春の神苑 ・・・ 平安神宮/京都市:

« ねじりまんぼ? ダンスじゃありまおんせん! いえ、京都どす(^-^; | トップページ | 通りの街路樹ハナミズキが満開 »