« 敵艦隊を紀淡海峡で封鎖せよ!要塞の島(2) ・・・ 友が島第二砲台(由良要塞)/和歌山市加太町・友が島 | トップページ | 北向地蔵尊の桜 と 又兵衛桜 ・・・ 奈良県大宇陀市 »

スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral) カタクリ /ユリ科カタクリ属

「春のはかなきもの」・・・「春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花(ウィキペディア)」を総じて「スプリング・エフェメラル」と呼ぶんだそうだ。カタクリはそのスプリング・エフェメラルにあたる草花だ。 [画像クリックで拡大表示します]

スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral) カタクリ
↑上品な薄紫色で、花弁がくるんと巻いている
スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral) カタクリ
↑カタクリの群生地 地下茎のデンプンを昔は集めたて片栗粉にしたらしい。
スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral) カタクリ
↑濃い色の花弁もある。 ちなみに今の片栗粉はカタクリではなくジャガイモから造る

実家の八十越えたオババに写真をメールで送った。昔は故郷の島根の山には普通に群生していたそうな。今は乱獲盗掘で自然にはあまりないんだって・・・。本格的な春を告げるカタクリ。良いものを拝見いたしました。ヽ(´▽`)/  [画像クリック:拡大表示]  

|

« 敵艦隊を紀淡海峡で封鎖せよ!要塞の島(2) ・・・ 友が島第二砲台(由良要塞)/和歌山市加太町・友が島 | トップページ | 北向地蔵尊の桜 と 又兵衛桜 ・・・ 奈良県大宇陀市 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

80歳を超えたオババさんに写メなんて、良い話ですね。それを見れるオババさんもすごいし、そこから会話が生まれているなんて、携帯電話のコマーシャルみたい。

投稿: James | 2010/04/13 07:00

>Jamesはん
うちのオババが原付免許を取ったのは60も半ば、オジジが無くなったときです。オババがメールを覚えたのは80前でしょうか。同じくDVDも韓流を見るために80越えて。今ではヘッドクリーニングも自分でやります(^-^;

投稿: TAAさん | 2010/04/13 22:31

花なんで相変わらず何を語っていいか分からず\(__ )
カタクリって初めて見る気がするけど(ってかほぼ同時期に仕事仲間のハッチーさんも上げてたんだけど、それも合わせて初めて)
綺麗なものだなぁ、と。つまらん感想ですみません。
で、Jamesさん同様、やっぱアラウンドエイティのおっかさんに写メのくだりで、え~ハナシやなぁ、と(^◇^;)
いつまでも元気で写メのやり取り続けて欲しいです。マジで(^^)

投稿: テンペイ | 2010/04/14 20:16

great post as usual!

投稿: MarkSpizer | 2010/05/03 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/34196263

この記事へのトラックバック一覧です: スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral) カタクリ /ユリ科カタクリ属:

« 敵艦隊を紀淡海峡で封鎖せよ!要塞の島(2) ・・・ 友が島第二砲台(由良要塞)/和歌山市加太町・友が島 | トップページ | 北向地蔵尊の桜 と 又兵衛桜 ・・・ 奈良県大宇陀市 »