« 初夏のモミジが艶やかに ・・・ 忍辱山円城寺(にんにくせんえんじょうじ) | トップページ | ユウマダラエダシャク ・・・ シャクガ科エダシャク亜科 »

香り満開!ジャスミン(asmine)咲いてます ・・・ モクセイ科ソケイ属

最近公園や山の中を歩くといろいろな草木の香りがしますが、団地の中でここんとこ良く薫ってくるのが、このジャスミン。生命力の強い蔓草で、以前すんでた家ではあっという間に二階のベランダにとりつき、さらにひさしの裏側にも食い込もうかとという勢い。もちろんツルの勢いもさることながら、この芳香は花側では結構強く、顔を突っ込んでいると私の場合気分が悪くなってきます。(なら、顔突っ込むな!)

香り満開!ジャスミン(asmine)咲いてます

前にも書きましたが、「チッチとサリー(みつはしちかこ)」というほのぼのラブストーリコミックがあって、そのなかでチッチがキンモクセイの中にジッとしゃがんで良い香りをカラダにしみこませ、恋人のサリーに届けるという場面があります。恋人のおられる方は一度タメしてみては? (じゃぁ、なんでTAAオヤジはジャスミンにアタマ突っ込んでるんや?疑問は深まるばかり) PHOTO * Nikon D90 + Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S (ジャスミン/モクセイ科ソケイ属)

|

« 初夏のモミジが艶やかに ・・・ 忍辱山円城寺(にんにくせんえんじょうじ) | トップページ | ユウマダラエダシャク ・・・ シャクガ科エダシャク亜科 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/34815504

この記事へのトラックバック一覧です: 香り満開!ジャスミン(asmine)咲いてます ・・・ モクセイ科ソケイ属:

« 初夏のモミジが艶やかに ・・・ 忍辱山円城寺(にんにくせんえんじょうじ) | トップページ | ユウマダラエダシャク ・・・ シャクガ科エダシャク亜科 »