« 敵艦隊を紀淡海峡で封鎖せよ!要塞の島(4) ・・・ 友が島・第三砲台/和歌山市加太町・友が島 | トップページ | 龍馬伝で観光客が増えたかな? ・・・ 霊山(りょうぜん)護国神社あたりを散策/京都市東山区 »

地面のフタ? 昔は這いつくばって隠れるヤツと、空高く目立つヤツ ・・・ 友が島/和歌山市加太町

落ち葉に埋もれた塹壕のような通路を進むと、さび付いて動かない分厚い鉄扉があります。そこから入ると、地平面とすれすれに作られた窓のある円形の不思議な構造物。外から見たらまるで地面のフタのようです。 [画像クリックで拡大表示します]

由良要塞と友が島灯台/和歌山市
↓地面にかぶせられた鉄のフタ。丈夫のコンクリートははがれかけてますが土もかぶっていたのでは。
由良要塞と友が島灯台/和歌山市
↑紀淡海峡の灯台のある見晴らしの良い高台。ここで着弾観測を行っていたのでは。
由良要塞と友が島灯台/和歌山市
↑明治3年(1870年)着工1872年より点灯された友が島灯台。現在は日本第2位の明るさを誇る。

この明治の要塞(由良要塞)と、明治生まれの友が島灯台はともにこの場所にあったので、かたや地べたに貼り付いて隠れているし、一方はさんさんと紀淡海峡を照らしているし、なんだか不思議な関係ですね。

 [画像クリック:拡大表示]PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (和歌山市友が島)

|

« 敵艦隊を紀淡海峡で封鎖せよ!要塞の島(4) ・・・ 友が島・第三砲台/和歌山市加太町・友が島 | トップページ | 龍馬伝で観光客が増えたかな? ・・・ 霊山(りょうぜん)護国神社あたりを散策/京都市東山区 »

関西ひとり歩き~和歌山」カテゴリの記事

コメント

正直申し上げて、この一つ前にアップされた写真たちは一日ジメジメした今日みたいな日にはちょっとコメントする気になりませんでしたよ。。

今回のは段々と明るくなっていい感じ・・・
でも一番上の「ほの暗い写真」に心を惹かれる私って、やっぱりジメジメしてる??

投稿: naruto-hinata | 2010/05/23 17:43

>naruto-hinataさん
まだ外は雨が降ってますね。今日は全く外に出ませんでした。写真もね・・・。最近のカメラで、特にデジイチでよいなぁと思うのは暗部のグラデーションがきちんと出ることですね。最近、影のないベタな絵はがき写真ってあまり好きじゃなくなってきました。

投稿: TAAさん | 2010/05/23 21:07

2枚目、2枚目~。
これはそそるよねー、オトコゴコロとロマンティックが止まらねーーーーっ(^^)v
何か今にもグィーーンとか左右に割れて中から開発終わったばかりの新兵器とか新型ロボットとか光子力ビームの砲台とか出てきそうでワクワクします。
月のクレーターだって実際に目の当たりにしたらこーいうのがいっぱい混じってんじゃないかと思います。きっとそーだぜ。
1枚目はチョッとメカっぽさが足りないですよねー。やっぱ蓋があってこその秘密基地。やべ、コーフンしてきた。

投稿: テンペイ | 2010/05/23 21:41

>テンペイさん
そうそう、サンダーバードでも謎の円盤UFOでも「タンタカターン、タラタッタタンタラ・・・」と、ウルトラセブンなら「ワンダバダバワンダバダバ・・・」と、そういう音楽ともったいぶってゆっくり時間を使って、それも毎週流れる同じシーンなのに心ときめく。あー男の子が目を光らせて見つめるシーンですねー。

投稿: TAAさん | 2010/05/23 22:07

いやいや、川口ひろしでしょう。

投稿: James | 2010/05/24 22:01

いや猫ひろしかも・・・館ひろしでないことは間違いない。

投稿: TAAさん | 2010/05/24 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/34835547

この記事へのトラックバック一覧です: 地面のフタ? 昔は這いつくばって隠れるヤツと、空高く目立つヤツ ・・・ 友が島/和歌山市加太町:

« 敵艦隊を紀淡海峡で封鎖せよ!要塞の島(4) ・・・ 友が島・第三砲台/和歌山市加太町・友が島 | トップページ | 龍馬伝で観光客が増えたかな? ・・・ 霊山(りょうぜん)護国神社あたりを散策/京都市東山区 »