« CLOVER(クローバー) ・・・ マメ科シャジクソウ属 | トップページ | 大塩平八郎の乱で焼失後再建「天満の天神さん」 ・・・ 大阪天満宮 »

いい夢みせてね ネムノキ(合歓木) ・・・ ネムノキ科

このふわっとした独特の花を付けるネムノキ、柔らかく優しいピンクの花が光って森の中に漂っているように見えます。アバターに出演させたかった・・・。 [画像クリックで拡大表示します]

いい夢みせてね ネムノキ(合歓木)
↑もうネムの季節なんでしょうか。夏花ですよね。
いい夢みせてね ネムノキ(合歓木)
↑ネムノキは「眠る木」で夜になると葉っぱが閉じることからそう呼ばれます。
いい夢みせてね ネムノキ(合歓木)
この木の仲間に「オジギソウ」というのがあります。指で触ると葉っぱがサワサワ・・・っと閉じてくアレ。あのオジギソウも夜には葉っぱを閉じるのはネムノキと同じ。ネムノキには「眠た木(ねむたぎ、ねぶたぎ)」「眠りの木(ねふりのき)」「眠り子(ねむりこ)」など地域の呼び名があるそうで・・・だけど、どっちにしても眠る木には変わりないようです。では、おやすみなさい。

 [画像クリック:拡大表示] PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)  (京都府宇治市)

|

« CLOVER(クローバー) ・・・ マメ科シャジクソウ属 | トップページ | 大塩平八郎の乱で焼失後再建「天満の天神さん」 ・・・ 大阪天満宮 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

白詰め草の次は合歓ですか・・・
私も大好きですよ、コノハナ。
これにちょっと似ている「ブラシの木」も好きです。近所の植物園で咲いたら撮ってみますよ。

投稿: naruto-hinata | 2010/05/17 22:34

>naruto-hinataさん
あー、ブラシの木ありますねー。ホンマに太い試験管が洗えそうなヤツですね。ちょっと植物園シリーズをやりますかな。

投稿: TAAさん | 2010/05/17 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/34727317

この記事へのトラックバック一覧です: いい夢みせてね ネムノキ(合歓木) ・・・ ネムノキ科:

« CLOVER(クローバー) ・・・ マメ科シャジクソウ属 | トップページ | 大塩平八郎の乱で焼失後再建「天満の天神さん」 ・・・ 大阪天満宮 »