« 子授祈願・安産祈願  中山寺 ・・・ 真言宗中山寺派大本山/紫雲山中山寺(宝塚市) | トップページ | いい夢みせてね ネムノキ(合歓木) ・・・ ネムノキ科 »

CLOVER(クローバー) ・・・ マメ科シャジクソウ属

ここんとこ2,3日、季節が急に逆戻りしたような寒い日が続きましたね。実は汗ばむくらいの休日に撮ったクローバですが、少し寒そうに見えますかねぇ? [画像クリックで拡大表示します]

Clover0001
↑寒さに震える(ようには見えない)クローバ。
Clover0002
↑季節外れの寒風に吹かれる(ようにはみえない)クローバ。
Clover0003
↑風がやんでしばし暖かな日差しにまどろむ(ようには見えない)クローバ。
Clover0004
「詰め草の名称は1846年 (弘化3 年)にオランダから献上されたガラス製品の緩衝材として詰められていたことに由来する(ウィキペディア)」 この話は小学生の時に担任の先生から教えてもらいました。40年以上前のことか・・・。

 [画像クリック:拡大表示]  PHOTO * Nikon D90 + Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S 多重露出(大阪市都島区網島町/藤田低跡公園)

|

« 子授祈願・安産祈願  中山寺 ・・・ 真言宗中山寺派大本山/紫雲山中山寺(宝塚市) | トップページ | いい夢みせてね ネムノキ(合歓木) ・・・ ネムノキ科 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

”クローバーフィールド”ってそんな映画があった。ハンディカメラで目がグルグル回るいやな映画。
でもこちらは良いですね。「シロツメクサ」って
最初は花が爪の形に似てるかなと思ってましたが、詰め草と知ったのは、大きくなってからでした。ただ、そういう所にはウンチがつき物です。気をつけてください。

投稿: naruto-hinata | 2010/05/15 22:47

>naruto-hinataさん
映画クローバフィールドって聞いたことがありますが見た記憶はないような・・・。
ソラのウンチ写真へのコダワリ、結構ウンチ好きですね。そういう輩が多いので、この公園は「犬の散歩禁止」なんですよ。こういう所増えてます(ノ_-。)

投稿: TAAさん | 2010/05/15 22:53

なんかオーラに包まれたようなホワっとした描写、ポストカード的でいいですね。
>ガラス製品の緩衝材として詰められていたことに由来する
なるほど。確かに踏んでもふわふわしてますもんね。潰れないからワリと罪悪感なしに踏めますしね(^◇^;)

石仏の話ですけど、結局対話の対象としての価値なんですかね?
確かに実際に命が宿ってる植物よりも意思が通い合うような気はしますけど、人形にそんな気持ちを持ったことはない、、、やっぱ石仏は対話を前提に作られてるからかなぁ。
墓参りするとさ、眠ってる故人に思わず語りかけるじゃないですか。声が届くと思って語りかけるワケですよね。でも墓の写真を撮りたいとは思わないしなぁ。
小説的存在ってのはなんか納得しました。
墓石は小説的じゃないですよね、あれはモニュメントだ(^◇^;)

投稿: テンペイ | 2010/05/16 20:07

>テンペイさん
手持ち多重露出で遊んでみました。
なるほど、もし墓を人のカタチにしたいと思ったら誰かやりそうなもんですが、自分の墓に自分のカタチをしたものって置かないですね-。自分はそんな偶像ではなく魂としてちゃんとあって、墓石はその位置を示すモノにすぎないってことか。だから墓を拝んでるんじゃなくて、魂のある場所に訪れるということでしょうか。
私ね、実はお墓ってよくわかってないんですよ。49日の魂の修行をしたら魂はお墓にいるワケじゃないでしょ。うーん、このへん、いつもウチのばあさんと墓参り行くクルマん中で議論してるんですが(^-^;

投稿: TAAさん | 2010/05/16 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/34685024

この記事へのトラックバック一覧です: CLOVER(クローバー) ・・・ マメ科シャジクソウ属:

« 子授祈願・安産祈願  中山寺 ・・・ 真言宗中山寺派大本山/紫雲山中山寺(宝塚市) | トップページ | いい夢みせてね ネムノキ(合歓木) ・・・ ネムノキ科 »