« 鉄道の風景2つと半分 | トップページ | 春のお庭にスイレンとクローバ ・・・ 藤田邸跡公園/大阪市都島区 »

失敗作も意図して撮ったと言えば、もしかしたら上手に見えるかも・・・伊勢神宮/三重県伊勢市

ネタのない日には過去の失敗作品でも引っ張りだしてお茶を濁しましょうか。「お茶を濁す」を検索してみると、「お茶の作法を知らないモノがお茶を濁らせて抹茶のように取り繕うことから生まれた言葉(言語由来辞典)」というのが出てきました。それそれ、写真をろくに知らないモノが「ローキー」だと言って単に露出不足の失敗写真でネタギレを取り繕うこと・・・と解釈できますね(*´Д`*)。 [画像クリックで拡大表示します]

伊勢神宮/三重県伊勢市
↑五十鈴川の御手洗場。このあたりは南北に流れているので北から撮ればモロ逆光
伊勢神宮/三重県伊勢市
↑皆写真を南側から撮るので、後ろから撮ってるアホのことなど気にしない・・・かも。
伊勢神宮/三重県伊勢市
↑伊勢神宮の入り口、宇治橋は東西にかかり、五十鈴川は南北に流れる
伊勢神宮/三重県伊勢市
↑おかげ横町の喫茶店。入りかけて満員っぽかったのでシャッター押して出てきた

となみに「ローキー」とは「単に露出不足、あるいは露出を落としただけの写真ではない」そうです。「全体的に暗い中に、ちゃんとわずかなハイライトが活きている」写真だそうで・・・間、言えなくもないか。まあ、そういうことにしときましょ。
ネタギレといいながら「要塞の島」「大阪天満宮」「中山寺」「帯解寺」「二月堂の休憩所」など未掲載記事を気にしてるイタリアの種馬ロッキーTAAさんでした( ̄◆ ̄;)

 [画像クリック:拡大表示]  PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR(三重県伊勢市/伊勢神宮)

|

« 鉄道の風景2つと半分 | トップページ | 春のお庭にスイレンとクローバ ・・・ 藤田邸跡公園/大阪市都島区 »

素人デジカメ奮闘の記録」カテゴリの記事

関西ひとり歩き~滋賀・三重」カテゴリの記事

コメント

失敗作なんて、またまたご冗談を・・・
最後の写真なんか、いいですね。横溝正史の映画みたい。。?

投稿: naruto-hinata | 2010/05/09 21:31

う^~む、、、、ローキーですか。。。。
わたしゃ、失敗作といわずに、ローキーだ!ということにしたい写真だらけです(苦笑)
逆光の真っ黒け、きらきらして美しい川が素敵です^^

投稿: ほりべー | 2010/05/09 22:35

narutoさん、ほりべーさん
これ謙遜とかじゃなくて、特に最初の二枚、その直前までマニュアルモードで遊んでいてモード変更忘れで撮りました。ホントに露出に失敗しての「結果、まあこれでもいいかぁ、なんかおもしろいし」みたいな感じです。
コレとは関係ないですが、最近55mmのオールドレンズを時々付けて遊んでます。これがピントはもちろん露出もマニュアル、かつ露出計が働かない代物。かえってオートでは自分が意識したら撮らないようなハイキーやローキーが生まれたりして・・・面白い!失敗つぅか「偶然」ですね、こっちの方が面白いなーなんて(*^-^)

投稿: TAAさん | 2010/05/09 23:22

いやー、失敗作とか言わずに黙って出せば誰も失敗作とは思わんと思うな(ワタシノニホンゴ変デスカ?)
ローキーつーよりシルエット写真だと判断しますけどね。
3枚目なんか意味深で好きです。
ラストは影絵風で、これは狙ってやったと思っちゃうなぁ。
やりかけネタ、いっぱいあんですね(^◇^;)
イッコ分けて欲しい(^◇^;)

投稿: テンペイ | 2010/05/10 22:17

>テンペイさん
同じモノを撮影しても、いろいろ工夫したつもりの2ショット目以降より最初のショットが一番良かったりとか、かっこつけてマニュアル撮影した後のモード違い(AのつもりでMだった)とかの方が、面白い写真が撮れてるってのはいったいどういうことなんだ・・・とちょっと悲しくなります(;;;´Д`)

投稿: TAAさん | 2010/05/11 22:31

ブログ始める様になって、スナップとしては失敗作なんだけど、ブログ向きとしては素晴らしいってのが良くあります。(特に野球の写真)意図したとおりの写真を撮って飯を食うプロじゃないんだからって自分の慰めることが多いですね

投稿: James | 2010/05/12 19:09

>Jamesはん
そーでんなー、あの顔の映ってない野球写真は余計に想像をかき立てたりとかしますよね。プロは撮りたくない被写体も仕事だから上手に撮る。アーティストは撮りたいものだけ撮るけどゲージツ的。アマは撮りたいものだけ撮れる気楽さはあるけど結果は時の運ですか・・・

投稿: TAAさん | 2010/05/12 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/34609969

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗作も意図して撮ったと言えば、もしかしたら上手に見えるかも・・・伊勢神宮/三重県伊勢市:

« 鉄道の風景2つと半分 | トップページ | 春のお庭にスイレンとクローバ ・・・ 藤田邸跡公園/大阪市都島区 »