« 龍馬伝で観光客が増えたかな? ・・・ 霊山(りょうぜん)護国神社あたりを散策/京都市東山区 | トップページ | 太鼓でバチっと決めるぜ! »

9体の阿弥陀如来像が並ぶ阿弥陀堂 当尾・浄瑠璃寺(九体寺) ・・・ 京都府木津川市加茂町

浄瑠璃寺(じょうるりじ)って、あの人形浄瑠璃? 「薬師如来の居所たる東方浄土『東方浄瑠璃世界』に由来(ウィキペディア)」とあるけど・・・さっぱりワカラン( ̄Д ̄;; ここは浄瑠璃寺の他に「九体寺(くたいじ)」という別名もあり、九体の阿弥陀さまが本堂にずらっと並んでいて、コレがなかなか壮観である。 [画像クリックで拡大表示します]

当尾・浄瑠璃寺(九体寺)
↑浄瑠璃寺の門。ここには9体の阿弥陀如来が本堂に安置されています。コレがスゴイ!
当尾・浄瑠璃寺(九体寺)
↑ここはTAAさんの好きなお寺で10回は来ている。本堂の9体の如来は「九品往生思想」に由来
当尾・浄瑠璃寺(九体寺)
↑ほとけさんの教えを忠実に守る「上の上」から「下の下」の極悪人までの9段階の格がある。
当尾・浄瑠璃寺(九体寺)
「九品(くほん)」と読むようですが、9体の阿弥陀さんはそれぞれの格の人々をサポートするのかな

九品の最下位「下の下=下品下生(げぼんげしょう)」なんぞ「五逆罪・十悪を所作し、不善を行って地獄に堕すべき者」なんぞと言われて、コイツはどーしよーもねー!みたいな感じにも見えるけど、ちゃんと心を入れ替え阿弥陀仏を念じれば、どうやらまだまだ何とかなるらしい。仏さまはなんて寛容なんだろう。
残念なのは、ここにもう一枚国宝三重塔(平安時代末期)の写真を入れられなかったこと。ただ今改修中です(u_u。)

 [画像クリック:拡大表示]PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (浄瑠璃寺/木津川市加茂町)

|

« 龍馬伝で観光客が増えたかな? ・・・ 霊山(りょうぜん)護国神社あたりを散策/京都市東山区 | トップページ | 太鼓でバチっと決めるぜ! »

関西ひとり歩き~京都(京都市以外)」カテゴリの記事

コメント

「同系色が多く、ちょっと変化が欲しい。。」とえらそうな事言ってしまった。。

でも「いい感じのところ」ということは十分理解できますね。近けりゃ行くのになぁ。

投稿: naruto-hinata | 2010/05/25 21:46

>naruto-hinataさん
談山神社など緑の濃いところへ行くと、緑色の光が反射しまくってるのがわかって、しかもソレが特に影の部分に写ります!目の錯覚なのかどうかわからんけど緑色なんですよね。これはそのまんまの緑かもわからんけど。

投稿: TAAさん | 2010/05/25 22:29

やっぱり観音様は撮影禁止なのですか?これだけ説明していただくと中が見たくなりますね。

投稿: James | 2010/05/26 19:39

おー、3枚目が風情があって奥ゆかしくてスゲースゲーいいです!
しかし出だしで煽っといて九体の阿弥陀サマを出さんのは反則だと思う(^◇^;)

投稿: テンペイ | 2010/05/26 21:20

>Jamesはん
だいたいが・・・撮影禁止ですね。厚顔無恥なオバハンがチャリラ~ンという音を響かせてシャメっとたけど、あたしゃ「撮影禁止/NoPhoto」の紙一枚で、帽子を取って静かにホトケさんの前に座るのです。えー、ど真ん中に座ったから中の中。お好きな場所にどうぞ。

投稿: TAAさん | 2010/05/26 22:48

>テンペイさん
いつもありがとうございます。寺社が撮影フリーならソレ専門のカメラマンも多く出たことでしょうね。いまや旅客各社の商用写真などを担当するプロカメラマンにならんと撮影できないのは残念です。ここのホトケさんは良いですよー。

投稿: TAAさん | 2010/05/26 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/34842160

この記事へのトラックバック一覧です: 9体の阿弥陀如来像が並ぶ阿弥陀堂 当尾・浄瑠璃寺(九体寺) ・・・ 京都府木津川市加茂町:

« 龍馬伝で観光客が増えたかな? ・・・ 霊山(りょうぜん)護国神社あたりを散策/京都市東山区 | トップページ | 太鼓でバチっと決めるぜ! »