« 地面のフタ? 昔は這いつくばって隠れるヤツと、空高く目立つヤツ ・・・ 友が島/和歌山市加太町 | トップページ | 9体の阿弥陀如来像が並ぶ阿弥陀堂 当尾・浄瑠璃寺(九体寺) ・・・ 京都府木津川市加茂町 »

龍馬伝で観光客が増えたかな? ・・・ 霊山(りょうぜん)護国神社あたりを散策/京都市東山区

四条から八坂神社を経て高台寺に上がり清水坂を下って五条駅から帰るいつものお散歩コースでしたが、5月とは思えない30度に近い暑さでへばりました。清水寺へはよらずに最後の力?を振り絞って霊山護国神社へ這い上がりました。 [画像クリックで拡大表示します]

「翠紅館(すいこうかん)」跡、現在は「京大和」という京懐石の料亭・結婚式場
↑高台寺の南から山に上がる坂の途中にある「翠紅館(すいこうかん)」跡。幕末志士の会合場所
「翠紅館(すいこうかん)」跡、現在は「京大和」という京懐石の料亭・結婚式場
「翠紅館(すいこうかん)」跡は現在「京大和」という京懐石の料亭・結婚式場になっている。
霊山護国神社・坂本龍馬の墓(京都市東山区)
↑坂本龍馬と中岡慎太郎(陸援隊)の像 ここが京都近江屋で襲撃され命を落とした両名の墓
R霊山護国神社・坂本龍馬の墓(京都市東山区)
↑龍馬と慎太郎の墓が並ぶ。両名とも写真が残っているが結構ナイスガイに見える。
霊山護国神社・坂本龍馬の墓(京都市東山区)
霊山護国神社・坂本龍馬の墓(京都市東山区)
↑左は古高俊太郎ら、右は池田屋騒動の犠牲者宮部などの墓が並んでいる。
霊山護国神社・坂本龍馬の墓(京都市東山区)
↑龍馬は長崎や京都、土佐、江戸などをダイナミックに往き来した人なんで多くの地域があやかれます。

ねねの道を外れ急坂を登るこの道は、普段はそんなに人も多くないですが、NHKの龍馬伝の影響か、結構坂道を登っていく年配の方も多かったようです。それにしても暑い5月の土曜日。そして今日日曜日は丸一日激しい雨・・・どうなってんだ?

 [画像クリック:拡大表示] PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (京都市東山区霊山護国神社)

|

« 地面のフタ? 昔は這いつくばって隠れるヤツと、空高く目立つヤツ ・・・ 友が島/和歌山市加太町 | トップページ | 9体の阿弥陀如来像が並ぶ阿弥陀堂 当尾・浄瑠璃寺(九体寺) ・・・ 京都府木津川市加茂町 »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

龍馬と慎太郎って当人同士は盟友、志士としての格だと同格か中岡の方がやや格上の扱い受けてたはずなんですけどねー。有名なこの像だと龍馬に侍る従者みたいで中岡サン可哀相ですよね(^◇^;)
幕末フリークとしては俄に湧き上がった龍馬ブームは横目でスルーですが、歴史へのアプローチとしての価値は確かにあるんでしょうね。
‥‥しかし幕末史なら龍馬伝見てるオトナよりウチの下の娘のほーが詳しいと思う(^◇^;) ぜってー(笑)

投稿: テンペイ | 2010/05/24 21:08

龍馬伝は毎週見ていますけど、勝海舟が武田鉄矢はミスキャストでしょう。それに乙女ねぇやんがスマートすぎって突っ込みながら楽しんでおります。龍馬自体は幕末のキープレーヤーでもないので、コメディドラマとして楽しみましょう。なんせ三菱創業がテーマとなった社史ドラマですからねぇ。次は本田宗一郎か豊田八十吉か、松下幸之助?井深大?

投稿: James | 2010/05/24 22:00

>テンペイさん
今の東京みたいな大都会じゃないんで、当時のあの狭い京都で、見回り組や新撰組や会津や徴収や薩摩や・・・勤王の志士たちってどういうバランスの上ですれ違ったり酒を飲んだりしてたんですかねぇ。普通に会うでしょ。なんかそんなナマの京の当時をほんま見てみたいんですよね-。

投稿: TAAさん | 2010/05/24 22:46

>Jamesはん
私龍馬伝はほとんど見てない(つぅかテレビを見ることが少ない)んですが、武田鉄矢は仁JINでは緒方洪庵でしたっけ(でもテレビ見てない)。岩崎弥太郎のトレードマークが功名が辻につながるなんて面白いですよね。

投稿: TAAさん | 2010/05/24 22:50

めっちゃ「旬」な題材ですが、私はTV見ないので、イマイチわかりましぇ~ん。
竜馬と言うと松田優作主演の「竜馬暗殺」ですかね。高校のときに映画館で見ましたが、同時上映の宮下順子の映画の方が刺激的でしたね。。。ある意味。

投稿: naruto-hinata | 2010/05/25 21:44

>naruto-hinataさん
ま、ある意味。でも最近、刺激っつぅのがなぁ~もないっす・・・。

投稿: TAAさん | 2010/05/25 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/34840185

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬伝で観光客が増えたかな? ・・・ 霊山(りょうぜん)護国神社あたりを散策/京都市東山区:

« 地面のフタ? 昔は這いつくばって隠れるヤツと、空高く目立つヤツ ・・・ 友が島/和歌山市加太町 | トップページ | 9体の阿弥陀如来像が並ぶ阿弥陀堂 当尾・浄瑠璃寺(九体寺) ・・・ 京都府木津川市加茂町 »