« 真夏の準備整ってます!京都鴨川納涼床 ・・・ 西石垣・先斗町エリア/京都市 | トップページ | 微笑みかける手作りのお地蔵さん »

初夏の京都市内で

川のそばって何処も涼しいかっていうと必ずしもそうではないです。近所の木津川の河川敷などは風も無く冷気もなく熱がこもったようにいつも暑い・・・。でも賀茂川と高野川が合流して京都市内をまっすぐ南下する鴨川は、実際の気温や不快指数とは別に、なにかしらたたずまいに涼やかさ感じます。(ちょっとひいき目かも) [画像クリックで拡大表示します]

初夏の京都市内で/北大路
↑北大路橋より賀茂川を見る(北方向) 京都は川を大事にしているように感じる
初夏の京都市内で/北大路
↑コレまで全然意識もしなかったけど、なんだか日傘の女性って多いのですね。
初夏の京都市内で/北大路
↑ん?何を撮ってる? たぶんその先のレストラン。カメラをメモ代わりって定着しましたね
初夏の京都市内で/北大路
↑北山通り(府立総合資料館前)のホットドッグやさん。ホットドッグは食わないけどクルマはおいしい。

最近歳のせいか暑さのせいか出不精気味。それでも疲れた体を引きずってこうして街に出るとそれなりに気分もリフレッシュ。しかし独り者の悲しさか、愛犬の散歩を終わって一服すると、まあ今日はまったりして過ごすか・・・と出かける動機とタイミングを逸してしまうことも最近多くなりました。意地になって365日きつい散歩を日課にしてる近所のおじいさんも居るけれど、できれば、楽しみながらお出かけを続けたいものです。

 [画像クリック:拡大表示]PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR (京都市北大路あたり)

|

« 真夏の準備整ってます!京都鴨川納涼床 ・・・ 西石垣・先斗町エリア/京都市 | トップページ | 微笑みかける手作りのお地蔵さん »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/35104495

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の京都市内で:

« 真夏の準備整ってます!京都鴨川納涼床 ・・・ 西石垣・先斗町エリア/京都市 | トップページ | 微笑みかける手作りのお地蔵さん »