« ねねさんのお寺 ・・・ 高台寺(高台寿聖禅寺)/京都市東山区 | トップページ | fonルータ? それでもiPhoneなんかほしくねぇや・・・ »

800年かがりで出来た涼しい日陰 ・・・ 青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)の大クスノキ

こう暑いと首に提げたカメラを下ろし、ついでに腰を下ろし、ゆっくり木陰で休みたくなる。そんなワタシは歳のせいかすぐにうとうとして京都だろうが奈良だろうが都会だろうが田舎だろうが・・・すぐうとうと始める。有名観光寺院の境内で30分以上も眠ってたりするのでちょっとかっこわるい(=´Д`=)ゞ [画像クリックで拡大表示します]

青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)の大クスノキ
↑南禅寺のでっかい三門は、よくこうして休憩しているお嬢さんやオバハンを見かける。
青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)の大クスノキ
↑建物じゃなくて木陰のでっかいのは青蓮院門跡の大クスノキ、樹齢は800年ぐらい。
青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)の大クスノキ
↑こんなでかいのが5本も敷地内に育っている。13世紀っていうと鎌倉時代でしょうか。

街中を歩くと意外に涼ある日陰というのが少なくて「やっぱ喫茶店かなぁ」と思ってしまうんですが、お寺さんはそれこそ涼をとってゆっくり居眠りできる場所が結構いっぱいあります。しかし考えてみると、大寺院も大クスノキも何百年もそこに日陰を作り続けているワケで、わたしゃ、かなり年季の入った日陰で居眠りしてるわけです。コレはかなりスゴイことだと思うのですが・・・それを誰にも共感してもらえません( ̄◆ ̄;)。  ※注:fonルータはiPhone専用というものではありません

 [画像クリック:拡大表示] 

|

« ねねさんのお寺 ・・・ 高台寺(高台寿聖禅寺)/京都市東山区 | トップページ | fonルータ? それでもiPhoneなんかほしくねぇや・・・ »

関西ひとり歩き~京都(京都市内)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/35366559

この記事へのトラックバック一覧です: 800年かがりで出来た涼しい日陰 ・・・ 青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)の大クスノキ:

« ねねさんのお寺 ・・・ 高台寺(高台寿聖禅寺)/京都市東山区 | トップページ | fonルータ? それでもiPhoneなんかほしくねぇや・・・ »