« 夏草の廃線路(といっても現役の駅ですけど) ・・・ JR西日本まほろば線・畝傍駅 | トップページ | ドットコム企業の変遷 »

曇り時々雨 紫陽花(あじさい)

雨に紫陽花・・・あまりに似合いすぎて、何度撮っても飽きない花ですね。(もちろん上手に撮れるかどうかは別の話) [画像クリックで拡大表示します]

曇り時々雨 紫陽花(あじさい)
↑「オレ紫陽花じゃないよ」 かぶってる木も、これはボタンでしょうか?
曇り時々雨 紫陽花(あじさい)
↑紫陽花のバリエーションもものすごく広いのですが、最近はこういう「ガクアジサイ」がお好み。
Ameagari0002
↑小さなカマキリと、花の細い・・・これも紫陽花? 八丈千鳥ってやつ?
曇り時々雨 紫陽花(あじさい)
↑最近はこういう洋花みたいな色の紫陽花(セイヨウアジサイ)が多いですね。

学名は「水の容器」で「ハイドランジア」呼ぶそうです(ウィキペディア)。やっぱ、何か見ずと関係ありそうですもんね。アジサイは紫陽花と書きますが、実は唐の詩人がライラックに付けた名前を日本の学者が過って伝えたことからアジサイ=紫陽花が定着した(ウィキペディア)ともありました。へぇーっw(゚o゚)w   [画像クリック:拡大表示] Photo : Nikon D90 + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1ほか(奈良市)

|

« 夏草の廃線路(といっても現役の駅ですけど) ・・・ JR西日本まほろば線・畝傍駅 | トップページ | ドットコム企業の変遷 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

3枚目、これはもしやあの幻の、、、幻の、、、幻の何でしたっけ????
雨に紫陽花、ベタですがシミジミといいですね(^^)
が個人的には↓の目つき悪いノラネコ写真がツボでした(^◇^;)

投稿: テンペイ | 2010/06/23 22:07

>テンペイさん
猫も目つきの悪いヤツばかりじゃないけど、目つきの悪い猫はとびっきり「ワル」なイメージでステキです。野生と言うよりウラ社会のヒトって感じで孤独ってましたね。

投稿: TAAさん | 2010/06/23 22:18

こんばんは。
そうなんですか!もともとはライラックに付けられた名前だったんですね。勉強になりました^^
3枚目の白色の花も多分紫陽花のような感じがしますが、すごく可憐な感じがして好いなぁと思います。

投稿: 紫陽花 | 2010/06/23 22:19

>紫陽花さん
ライラックさんって呼ぶ感じですか(*^-^) 紫陽花は色もそうですがカタチもバリエーションが広いので、コレクションするのも楽しみですね。

投稿: TAAさん | 2010/06/23 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/35422753

この記事へのトラックバック一覧です: 曇り時々雨 紫陽花(あじさい):

« 夏草の廃線路(といっても現役の駅ですけど) ・・・ JR西日本まほろば線・畝傍駅 | トップページ | ドットコム企業の変遷 »