« 近江八景・浮御堂(満月寺) ・・・ 大津市堅田(琵琶湖) | トップページ | 琵琶湖岸・水辺の夏景色 ・・・ 滋賀県大津市 »

夏の水辺にオレンジの口紅 ・・・ モントブレチア(Montbretia)アヤメ科

モントブレチア???これってそんな名前だったの??? たとえばキンギョソウ(別の花ですが)みたいな和風な名前があるモノだと思ってましたが野生化した外来種のようです。 [画像クリックで拡大表示します]

夏の水辺にオレンジの口紅 ・・・ モントブレチア(Montbretia)アヤメ科
↑水辺でよく見かけます。暖地ではほったらかしで毎年咲くみたいですよ。(琵琶湖)

夏の水辺にオレンジの口紅 ・・・ モントブレチア(Montbretia)アヤメ科
↑アシの向こうにレインボウロード琵琶湖大橋。1964年開通。三重県のある小学生のあこがれだった。

夏の水辺にオレンジの口紅 ・・・ モントブレチア(Montbretia)アヤメ科
↑めちゃめちゃ美しいという訳ではないが、芦原と菱の殺風景な湖岸に一差しの紅は目を引く。

小学生時代の夏休み記憶は線路端のダレっとしたオレンジ色のカンナの花。何か暑苦しくも懐かしくよみがえってきます。んで、なんで線路の土手にはカンナの花が? 確かに自宅の狭い庭でカンナはデカくて邪魔になる。広い線路の土手だから、それに真夏ほったらかしでも勝手に咲き続けてるから? 繊細さはないけど、頑丈なヤツって印象とは別の存在感がありますね。   [画像クリック:拡大表示]  PHOTO* Nikon D90 + TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5ほか(滋賀県大津市) 

|

« 近江八景・浮御堂(満月寺) ・・・ 大津市堅田(琵琶湖) | トップページ | 琵琶湖岸・水辺の夏景色 ・・・ 滋賀県大津市 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

相変わらず花のコトはサッパリですが、水辺に咲いてるとそれだけで涼しげですね(^^)
赤い花だから暑苦しいかと思ったら水の色と絶妙のマッチング、手持ち花火を思わす色合いが夏にあう花ですね。

投稿: テンペイ | 2010/07/24 22:12

>テンペイさん
あーなるほど手持ち花火か・・・。夏の花は極彩色でビビッドなモノが多いのでついついレンズを向けてしまいます。

投稿: TAAさん | 2010/07/24 23:47

暑中お見舞い申し上げます!
毎日炎天下で、私はすでに日焼けしてしまいました^^;
8月も暑さが続く予報なので、バテないように気をつけて、お仕事もカメラ撮りも元気に頑張って下さいね!私も少しずつ頑張ります^^
1枚目のお写真、爽やかでとても素敵だなぁと思いました。
カンナは日当たりのよい我が家の庭にも少しだけ咲いていますが、いつも元気でパワーがあるなぁ~と感心してます^^

投稿: 紫陽花 | 2010/07/25 17:34

>紫陽花さん
こんにちわ!いつもありがとうございます。カンナの花咲く庭ってたぶん相当広いお庭なんでしょう。カンナは真夏の印象がすごくする花なのでちゃんと写真に納めたいと思うのですが・・・これ、撮ろうとするとけっこう難しい。たぶんアップじゃなくて周囲の風景と一緒に撮らないといけないのかなーなんて考えながら眺めてます。

投稿: TAAさん | 2010/07/25 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/35872619

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の水辺にオレンジの口紅 ・・・ モントブレチア(Montbretia)アヤメ科:

« 近江八景・浮御堂(満月寺) ・・・ 大津市堅田(琵琶湖) | トップページ | 琵琶湖岸・水辺の夏景色 ・・・ 滋賀県大津市 »