« ピッツェリア ポルタ・ヌォーヴァ~薪窯で丁寧に焼き上げた、もちもちのナポリピッツァ/大阪市本町靭公園南 | トップページ | 夜に眠り朝に咲く、睡蓮(すいれん) »

イングリッシュローズ咲き乱れる花の寺「おふさ観音」 ・・・ 奈良県橿原市小房

鯉ヶ淵という池の中から白いカメに乗った観音が現れ、それを発見した付近に住む娘おふさが小さな堂を建立して観音を祀ったことが起源とされている(ウィキペディア)」・・・ってさしずめ、「カレシとぉ、御堂筋を歩いてたらぁ、路地から急にトイプードルに乗った・・・あれぇナンつぅの?そうそうカンノンさん?ソレが出てきたんでぇ写メ撮ってブログにアップしたら、うっふっふ・・これバカ受け。サイコー!」・・・みたいなもんでしょうか? [画像クリックで拡大表示します]

イングリッシュローズ咲き乱れる花の寺「おふさ観音」
↑なんやあまり顔のよくわからない獅子が屋根の上で睨みをきかせてる。逆立ちしてるだけかぁ?
イングリッシュローズ咲き乱れる花の寺「おふさ観音」
↑重厚な造りの本堂の屋根。ぼけ封じのお寺として有名・・・らしい。あやかりたい・・・。
イングリッシュローズ咲き乱れる花の寺「おふさ観音」
↑これが観音様をのせてきたというカメさんか。
イングリッシュローズ咲き乱れる花の寺「おふさ観音」
↑薔薇のアーチ。お寺というより植物園だ。
イングリッシュローズ咲き乱れる花の寺「おふさ観音」
↑薔薇のお札ですよ薔薇の。なんだかピンクの薔薇に相応しいお願い事を書きたくなりますね。
イングリッシュローズ咲き乱れる花の寺「おふさ観音」
↑境内の薔薇はほとんど鉢植えです。境内に直植えされてるわけではありません。
イングリッシュローズ咲き乱れる花の寺「おふさ観音」
↑薔薇だらけ。宗教的な意味合いはよくわかりませんが、悩める魂に心地よい気分は大事です。

考えてみれば、いや考えるまでもなく、今時、観音様を見てお堂を建てようというようなキモチのある女子は自分の近所には皆無です。もちろんそんなご時世に観音様なんか現れません。もし現れたらきっとYouTubeで大人気でしょうね。いやぁ、人気でなかったらまたソリャ悲しいですねぇ。

 [画像クリック:拡大表示]PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ほか(奈良県橿原市小房)

|

« ピッツェリア ポルタ・ヌォーヴァ~薪窯で丁寧に焼き上げた、もちもちのナポリピッツァ/大阪市本町靭公園南 | トップページ | 夜に眠り朝に咲く、睡蓮(すいれん) »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

しばらく見ない間にまたまた沢山のアップ、さすがですね。
いまからコメントで追っかけるのが大変だ・・
寸評・・・バラのアーチに一票。

投稿: naruto-hinata | 2010/07/11 22:07

>naruto-hinataさん
ん?怒濤のコメントJamesはんを彷彿とさせます。ところで最近Jamnesはんはどうなさってるんでしょうか?

投稿: TAAさん | 2010/07/11 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/35637938

この記事へのトラックバック一覧です: イングリッシュローズ咲き乱れる花の寺「おふさ観音」 ・・・ 奈良県橿原市小房:

« ピッツェリア ポルタ・ヌォーヴァ~薪窯で丁寧に焼き上げた、もちもちのナポリピッツァ/大阪市本町靭公園南 | トップページ | 夜に眠り朝に咲く、睡蓮(すいれん) »