« 雨降る・花降る、雨土の上 | トップページ | 紫陽花の塔 ・・・ 岩船寺/京都府木津市加茂町 »

じとじと森の妖精さがし

年甲斐もなくかわいらしいタイトルを付けた。最近そろそろうるさくなり始めたヤブ蚊を払いながら山道を歩いていると、割と本気で「オバケが出てこないかなぁ」と期待してたりする自分がいる。オバケとカタカナで書くと幽霊ではなくて「おっまえんちー、おっばけやぁーしき!」とトトロのカンタが叫ぶあのオバケだ。いや、だからぁ、ヌラリヒョンやオオカミオトコみたいな妖怪じゃなくて、山にいるそーいうヤツですよー。ボクはね、歳の割に純粋だから、そういうのが見えるかもしれないって・・・ね。 [画像クリックで拡大表示します]

じとじと森の妖精さがし
↑森の妖精はさぁ、こういうキノコの上にいるかもしれないさ。傘の上がゼリー状だよコレ。

じとじと森の妖精さがし
↑森の妖精はお花でしょ。意外にこういう水滴の中でおぼれてたりするかもしれないっしょ。

じとじと森の妖精さがし
↑ナンの実か知らないけど、このなんと見言えない薄ピンクがまるで妖精ですよね。

暗い森の道も割と平気で歩けるけど、何かの拍子に「ゾゾゾゾォ~ッ」と妙なキモチになることがある。そんな時きゃきっとデイダラボッチとすれ違って、そのマタの下でもくぐっちまったんじゃないか・・・なんて思う。森が雲の中にあって音も聞こえんようになると、なんだか動物じゃない生きた空気の塊みたいななんかがゾワーッと動いておるような気がするんじゃよ。   [画像クリック:拡大表示]  Photo : Nikon D90 + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1ほか(木津川市)

|

« 雨降る・花降る、雨土の上 | トップページ | 紫陽花の塔 ・・・ 岩船寺/京都府木津市加茂町 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

三枚目の"ピンク"がなんともいいですね。。かわいい。
我が家の新しい液晶ディスプレイとmac上のfirefoxで見ると一段といい色です。
この前、テンペイさんからブラウザによって見え方が大きく異なることを教わってから、いろいろなブラウザで皆さんの写真を見ることにしています。
ちなみに、一枚目のきのこ食って笑い死にしないように・・・

投稿: naruto-hinata | 2010/07/07 21:17

二枚目三枚目が素晴らしいです。
おいらの腕じゃこの色は出せそうもないな。
くやしけど負けました 

投稿: 山親父 | 2010/07/07 21:48

>naruto-hinataさん
ご無沙汰してます。何故か今週の土曜日には御社オフィスにお邪魔してるはずです(-_-;)
ブラウザで色が違う・・・なるほど、そんな気もしますね。普段はFirefoxですがIEの方がコントラストが強いような気が・・・。でもマックやiPhoneはサファリじゃないとだめっしょ。

投稿: TAAさん | 2010/07/07 22:44

>山親父さん
正直あの赤ちゃんのオケツのようなピンク色には見入ってしまいました。なんとか再現できたと思います。でも、山親父さんの小ガモは見る人の愛情も感じてしまいますよ(^v^)

投稿: TAAさん | 2010/07/07 22:46

久し振りのようなそーでもないような?(^◇^;)
一挙にどーーーんと記事上がってんのは書きためてたんですか?(笑)
俺はね、幽霊とか別に平気なんですよね。元は所詮ヒトだし、仮に勝負して例え今は負けたとしても、俺も死んで対等な立場になったら改めてケリ着けちゃる!とか思えるじゃないですか。
でも妖怪はダメ!異形の物はダメ!鬼太郎世界みたいに意思疎通出来るとは思えん。共存は無理な価値観の中にボクたちはいる。
従って3枚目、ウマそうなんだけど食ってみる勇気はない‥‥何か先っチョのオバQの毛みたいなのが異形なんです‥‥(T.T)

投稿: テンペイ | 2010/07/08 05:43

森の妖精に自分も出会えたような気持ちになりました(^v^)語りがとても上手いですよね!
2枚目のお花も3枚目の薄桃色の実もよーく見ていると可愛らしい妖精に見えます。
1枚目のきのこに住む妖精はどんなかなと想像して笑ってしまいました^^

投稿: 紫陽花 | 2010/07/08 20:51

語りっすか? 日本昔話の常田富士男みたいに語りたいですねー(*^-^) 今ふと「妖精」という言葉から「水晶の絵の具箱」という言葉が浮かびました。「ジャネットリン」でも似たようなもん。ふふっ、歳を感じます。

投稿: TAAさん | 2010/07/08 23:03

寸評・・・TAAさんらしくない「明るい写真」で好感が持てます。(めっちゃ、偉そう)
どれも色合いがすごくいい!

投稿: naruto-hinata | 2010/07/11 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/35661215

この記事へのトラックバック一覧です: じとじと森の妖精さがし:

« 雨降る・花降る、雨土の上 | トップページ | 紫陽花の塔 ・・・ 岩船寺/京都府木津市加茂町 »