« 夜に眠り朝に咲く、睡蓮(すいれん) | トップページ | 雨降る・花降る、雨土の上 »

蓮の沼と石仏さん ・・・ 岩船寺(がんせんじ)京都府木津川市加茂町

梅雨らしくよく雨が降ります。雨に濡れていっぱい歩くのもイヤなんでご近所のお寺にお邪魔しました。今でこそ山の中ではありますが、そりゃその当時も山の中ですが、かつては三十を超える僧坊をもった立派なお寺だったようです。 [画像クリックで拡大表示します]

蓮の沼と石仏さん ・・・ 岩船寺(がんせんじ)京都府木津川市加茂町
↑冬の間はねっとり暗かった沼もこうしてみると結構色鮮やかになってきたではないの
蓮の沼と石仏さん ・・・ 岩船寺(がんせんじ)京都府木津川市加茂町
↑市原悦子さんのような愛嬌ある笑顔のオ石仏。家政婦は見た!が見たいなぁ。
蓮の沼と石仏さん ・・・ 岩船寺(がんせんじ)京都府木津川市加茂町
↑アジサイの葉っぱじゃお化粧、落ちちゃうのよねー。なにやら妖艶なほとけさんだ。
蓮の沼と石仏さん ・・・ 岩船寺(がんせんじ)京都府木津川市加茂町
↑「文久三・・・・・年、七月」。ちょうど薩英戦争やってる攘夷論真っ盛りの頃じゃないですか。
蓮の沼と石仏さん ・・・ 岩船寺(がんせんじ)京都府木津川市加茂町
↑たまにこうやって青空が覗く休日でした。

雨の日に出かけると、不思議と雨の光景(全然不思議じゃないけど・・・)。 そういえば中学生の頃は、膝を抱えてぼんやり雨を見るのが好きな少年だったっけ。なんて位の・・・。でも雨をぼんやり眺めてられるヒトなのよ、TAAさんってのはさ。

 [画像クリック:拡大表示]PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ほか(岩船寺京都府木津川市加茂町)

|

« 夜に眠り朝に咲く、睡蓮(すいれん) | トップページ | 雨降る・花降る、雨土の上 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

お寺への感想ではなくて申し訳ないけど、2、3、4枚目の石仏写真群、感動しました。「野の仏」はずっと撮り続けてますがどーしても納得できる撮り方に辿り着けないんです。それは構図的にも露出的にも。TAAさんの石仏撮りは説得力ありますよねぇ。3枚ともスゴくいい。じっくり見て勉強させてもらいまm(__)m

投稿: テンペイ | 2010/07/08 05:48

>テンペイさん
ここのホトケさんの素晴らしいキャラに助けられました。しかし・・・どうしてホトケさんはこうヤブ蚊の多いところにおわすのですか( ̄Д ̄;;

投稿: TAAさん | 2010/07/08 22:21

寸評・・最後の写真に一票。しかし、下から二番目のTAAさんみたいな石仏も捨てがたい・・

投稿: naruto-hinata | 2010/07/11 22:09

>naruto-hinataさん
ふ-むぅ、O嬢の写真が気になりますなぁ。カノジョはゲージツ家肌なんですか? まあそういう感じがしますが。

投稿: TAAさん | 2010/07/11 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/35671697

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮の沼と石仏さん ・・・ 岩船寺(がんせんじ)京都府木津川市加茂町:

« 夜に眠り朝に咲く、睡蓮(すいれん) | トップページ | 雨降る・花降る、雨土の上 »