« 野生を忘れたアムたんのお昼寝 ・・・ あむあむ・トイプードル(8ヶ月) | トップページ | 梅雨の元興寺(がんごうじ) ・・・ 世界遺産元興寺/奈良市 »

元興寺(がんごうじ)の石仏 ・・・ 世界遺産元興寺/奈良市

「立像ってね、スタチューって言うのよ」 ・・・ そう、我が社の美人広報さんが耳元でそっと教えてくれた ・・・ いやこの文章は誤りである。(1)江戸弁っぽい表現(2)耳元でそっとの部分。だってそっちの方がなんか色っぽいじゃん。 [画像クリックで拡大表示します]

元興寺(がんごうじ)の石仏 ・・・ 世界遺産元興寺/奈良市
↑石のホトケさんは野に咲く花がよく似合う。外来種だっていいじゃない。

元興寺(がんごうじ)の石仏 ・・・ 世界遺産元興寺/奈良市
↑キキョウの花の中に埋もれるようにしてたつ石仏さん達。

元興寺(がんごうじ)の石仏 ・・・ 世界遺産元興寺/奈良市
↑ひとつひとつに意味があり思いがあるはず。単に石仏さん達とひとくくりにするのは申し訳ない。

元興寺(がんごうじ)の石仏 ・・・ 世界遺産元興寺/奈良市
↑んーでも、その思いを石を刻んだひとから聞くことは出来ないから、石仏さんに直接聞くしかない。

そいで、スタチューで検索してみた。正しくは元来こういう石仏さんが「彫像」や「立像」な訳だが、それを押しのけ、はち切れそうなオッパイを申し訳程度の布しか使ってないコスチュームで包み武器を振りかざしたサドっぽいオネイさんなんかが出てきたりして・・・。 あ、それにピカチュウ-のスタチューもあった。んでも、お地蔵さんに申し訳ないので、石仏さんにはスタチューの呼び名は使いたくないと思ったんだなぁ。   [画像クリック:拡大表示] PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF) (奈良市元興寺にて)

|

« 野生を忘れたアムたんのお昼寝 ・・・ あむあむ・トイプードル(8ヶ月) | トップページ | 梅雨の元興寺(がんごうじ) ・・・ 世界遺産元興寺/奈良市 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/35719856

この記事へのトラックバック一覧です: 元興寺(がんごうじ)の石仏 ・・・ 世界遺産元興寺/奈良市:

« 野生を忘れたアムたんのお昼寝 ・・・ あむあむ・トイプードル(8ヶ月) | トップページ | 梅雨の元興寺(がんごうじ) ・・・ 世界遺産元興寺/奈良市 »