« ソフトバンクさん、お世話になります。(auから機種変更) | トップページ | 石も意志があるように見えて »

阿修羅展 ・・・ 奈良興福寺

結論から先に言いますと「阿修羅はスゴイ!」。有名な興福寺の阿修羅像は、興福寺に全て残る八部衆(五部浄・沙羯羅・鳩槃荼・乾闥婆・阿修羅・迦楼羅・緊那羅・畢婆迦羅)の八神の一体です。今、興福寺の宝物館では600円の入場料で阿修羅をはじめとする八部衆や他の宝物が全部見ることが出来ます! [画像クリックで拡大表示します]

Kofukuji_nara0001

↑このポスターの写真でも雰囲気はありますが、力の神帝釈天に挑み続けた正義の阿修羅神の、このナマの表情に出会うと、いやでも阿修羅神の内面的な苦悩や意志を共感してしまう・・・そんなキモチになりますよ。

阿修羅展 ・・・ 奈良興福寺
↑やはり興福寺に来ると五重塔はお約束。デジカメで下からあおってパチリ。
阿修羅展 ・・・ 奈良興福寺
↑やはり興福寺に来るとシカはお約束。おもいっきり近寄って、目線の高さでハイパチリ。
阿修羅展 ・・・ 奈良興福寺
↑パナソニックのデジカメはやたらビビッド。サルスベリに夏の青空。
阿修羅展 ・・・ 奈良興福寺
↑人力車の車夫の方もこの暑さはタイヘンでしょう。観光客は熱い地面から離れて涼しい?

奈良京都のお寺を巡っていると、迷い無く悟りきったホトケさん達に混じって、妙に人間的な内面を表情に持った仏像神像に出会うことがあります。「よー、アンタも悩みあんの?いっしょじゃーん」と方を抱き合えるほど低レベルな悩みじゃないと思うんですが、神や仏のレベルの高い悩みを一緒に悩めるほど超ハイレベルな人間になれたらスゴイですね。そうなりゃもう人間じゃないっすけど。 でもね、たとえそのレベルに達してもなお悩みは限りなく存在する・・・ってのは、けっこうキツイっすねぇ。小さな悩みを解決して小さな満足感を得て、大きな悩みには目を向けないように小市民に生きるのが精一杯か (^-^;   [画像クリック:拡大表示]  PHOTO* Panasonic Lumix LX3(奈良市興福寺あたり) 

|

« ソフトバンクさん、お世話になります。(auから機種変更) | トップページ | 石も意志があるように見えて »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

阿修羅の如く(?)蘇りましたね。。。
しかし、今週も暑そうなので、ご自愛くださいな。
私はもっぱらオークションとamazon差三昧・・・
戦利品はおいおいとアップしましょう。
そうそう、今度多重露出で美人広報さんあたりを阿修羅化してみてください。

投稿: naruto-hinata | 2010/08/15 08:18

よみがえっちゃおりやせん。このままでは夏季連休(再来週の予定)も寝正月?いやそんな平和な雰囲気じゃないなー。読書でもして過ごしますかねーヾ(;´Д`A

投稿: TAAさん | 2010/08/15 19:32

三面六臂の異形の姿はヒロイズムあふれてますわな。阿修羅の人気の由縁ですな。
俺思うんですけどね、あのヒトらは(ヒトじゃねーって)始終、仏頂面して悩んでますけど、あれは単に悩むのが趣味なんじゃないかな。極めて非生産的な種族ですよね。悩んでる間に庭の草刈りでもしたほうが余程よい。
大体さ、人の世なんて悩んでどーこーなるようなモンは悩まなくなってどーにかなっちゃうんですよ。どーにもならんでんも別に大したこっちゃない、たかが人の世。(だからヒトじゃねーって)

投稿: テンペイ | 2010/08/16 09:45

いやぁ卓見!まあ確かに悩んでいるより草刈りですわなぁ。どっかの偉いコンサルが言うことにゃ、ビジネスマン最低のコメントは「やってればできたんだけど・・・」だそうです。動かんことには何も変わらんですおね。

投稿: TAAさん | 2010/08/16 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/36167805

この記事へのトラックバック一覧です: 阿修羅展 ・・・ 奈良興福寺:

« ソフトバンクさん、お世話になります。(auから機種変更) | トップページ | 石も意志があるように見えて »