« 百日紅(さるすべり) ・・・ ミソハギ科 /奈良公園 | トップページ | 真夏の昼下がり ばあちゃん、暑くないかい? »

世界遺産「平等院鳳凰堂(阿弥陀堂)」 ・・・ 京都府宇治市

今日の宇治は34~35度。500ccのお茶ボトル2本とビールテイスト炭酸飲料1本を開けながら宇治の世界遺産巡りをしました。このブログを書いている空の彼方では、なにやら夏の終わり兆しかゴロゴロという音が響いてきます。 [画像クリックで拡大表示します]

世界遺産「平等院鳳凰堂(阿弥陀堂)」 ・・・ 京都府宇治市
↑かなり暑いが今日は熱風じゃないので藤棚の木陰はホットする。ホットすると寄り添いたくなるわなぁ
世界遺産「平等院鳳凰堂(阿弥陀堂)」 ・・・ 京都府宇治市
↑藤棚の向こうに平等院鳳凰堂(正しくは阿弥陀堂)。鳳凰堂の愛称は鳳凰拡翼の姿みたいだから。
世界遺産「平等院鳳凰堂(阿弥陀堂)」 ・・・ 京都府宇治市
↑阿弥陀池の西側にお堂(西方浄土をイメージ)。よって絵はがき写真を撮るなら午前中に訪れること
世界遺産「平等院鳳凰堂(阿弥陀堂)」 ・・・ 京都府宇治市
↑境内至る所にサルスベリの花。春先に来たときはボケの古木に真っ赤な花が印象的だった。
世界遺産「平等院鳳凰堂(阿弥陀堂)」 ・・・ 京都府宇治市
↑池の中に浮かぶ阿弥陀堂は別途300円の入場料が必要。通常拝観料は600円。自分は3回に一回入る

もともと平安時代宇治のあたりは貴族の別荘が多く建てられていたようで、平等院はあの有名な関白藤原道長の別荘「宇治殿」を、子の頼通がお寺に改装したもの。先に同じ敷地内にある「平等院ミュージアム鳳翔館」(入館料は共通)へ行って、CGで再現された阿弥陀堂内の極彩色の装飾を見てから、お堂内に入って当時を想像するのがお勧めです。 (*^ー゚)b  [画像クリック:拡大表示]  PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRほか  (世界遺産「平等院阿弥陀堂」 京都府宇治市)  

|

« 百日紅(さるすべり) ・・・ ミソハギ科 /奈良公園 | トップページ | 真夏の昼下がり ばあちゃん、暑くないかい? »

関西ひとり歩き~京都(京都市以外)」カテゴリの記事

コメント

阿弥陀堂にピントを合わせた写真は一枚もなしですか。上手いですねぇ。参考にさせていただきたいと思います
それにしても活動再開後は活発ですね。これからも楽しみにさせていただきますよ。

投稿: James | 2010/08/22 18:46

>Jamesはん
誰でも知ってる平等院とか金閣寺、清水寺ってお約束のアノお姿があるじゃないですか。その場所に立つと吸い寄せられる様に撮りますけど・・・頑張って違う写真撮りたいと思います。
再開つか、頑張って出かけると暑かろうがナンだろうが結構満足して帰ってくるんですが・・・なかなか出る気にならなくって・・・火曜日から夏休みなんで1000枚撮りに挑戦?します( ̄○ ̄;)!

投稿: TAAさん | 2010/08/22 19:54

平等院へは2度、出かけました。阿弥陀如来座像が
池に映って感動しました。二度目は鳳凰堂の塗り替え作業中で残念でした。

扉に描かれた絵は亡くなった者が天国へ導かれる
絵だったと記憶していますが・・・

投稿: s/w | 2010/08/30 11:07

来迎図という絵でしたね。上の上から下の下まで9通りの阿弥陀如来さんお迎えの図が書かれていたようです。実物は肉眼では薄くてほとんど見えませんが。私ん時は、どのコースできていただけるんでしょうか(^-^;

投稿: TAAさん | 2010/08/30 22:50

平等院の映像をすべて大きくして見ました。
当時を思い出し感動しました。暑い中お出かけ下さって紹介して下さったことに、心より感謝を申し上げます。

投稿: s/w | 2010/08/31 16:11

ありがとうございます。奈良京都であれあどっちも最寄り駅から1時間以内でど真ん中に。リクエストくださればレポートしにとんでいきまーす!(* ̄0 ̄)ノ

投稿: TAAさん | 2010/08/31 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/36303718

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産「平等院鳳凰堂(阿弥陀堂)」 ・・・ 京都府宇治市:

« 百日紅(さるすべり) ・・・ ミソハギ科 /奈良公園 | トップページ | 真夏の昼下がり ばあちゃん、暑くないかい? »