« 狛犬じゃなくて狛カエル ・・・ 長尾神社/奈良県葛城市 | トップページ | 赤い鳥居と神社のぼり ・・・ 信貴山 朝護孫子寺 »

樹齢1500年の大榧(かや)の木と、かやの木稲荷大明神 ・・・ 信貴山

「テメェ、噛まれていいんなら手を出してみな」って雰囲気で睨まれてるんで、うかつに手が洗えないのです。この目つきの悪いお方は「かやの木稲荷大明神」の使途キツネさんですね。 [画像クリックで拡大表示します]

樹齢1500年の大榧(かや)の木と、かやの木稲荷大明神
↑樹齢1500年の大木のしたにこのおいなりさんはあります。
樹齢1500年の大榧(かや)の木と、かやの木稲荷大明神
↑雨が降り出しそうな暗い曇天の下、巨大な榧(かや)の木が枝を広げてます。

樹齢が1500年・・・と一口に言いましてもですね、ええっと710年の平安遷都1300年祭を今やってるわけですよね。645年が大化の改新で・・・ま、まあ、すごい昔からここに立ってたってことですわー( ̄◆ ̄;)  [画像クリック:拡大表示] 

|

« 狛犬じゃなくて狛カエル ・・・ 長尾神社/奈良県葛城市 | トップページ | 赤い鳥居と神社のぼり ・・・ 信貴山 朝護孫子寺 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/36278520

この記事へのトラックバック一覧です: 樹齢1500年の大榧(かや)の木と、かやの木稲荷大明神 ・・・ 信貴山:

» 赤い鳥居と神社のぼり ・・・ 信貴山 朝護孫子寺 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
雨が時折しとしとと降る赤鳥居の参道を行く。雨に洗われて赤がいっそう目に鮮やです。 [続きを読む]

受信: 2010/08/21 17:52

« 狛犬じゃなくて狛カエル ・・・ 長尾神社/奈良県葛城市 | トップページ | 赤い鳥居と神社のぼり ・・・ 信貴山 朝護孫子寺 »