« 琵琶湖岸・水辺の夏景色 ・・・ 滋賀県大津市 | トップページ | 樹齢1500年の大榧(かや)の木と、かやの木稲荷大明神 ・・・ 信貴山 »

狛犬じゃなくて狛カエル ・・・ 長尾神社/奈良県葛城市

長尾街道は「大阪府堺市から東へ向かい、二上山の北麓・田尻峠を越えて、奈良県葛城市の長尾神社付近に至る街道である(ウィキペディア)」という説明があります。この説明にも出てくる長尾街道の起点「長尾神社」を訪れました。街道のことをちょっと書いたのは、ここをほぼ真西に山越えする道が「竹内街道(たけのうちかいどう)」と呼ばれる日本最古(613年推古21年)の官道にも接するからです。ここから南下して吉野に、東は伊勢に向かう道もあり、古代の交通の要衝だったんですね。 [画像クリックで拡大表示します]

狛犬じゃなくて狛カエル ・・・ 長尾神社/奈良県葛城市
↑さて、街道の話とは全く関係なく、これは竹之内街道の菅原神社という小さな神社の狛犬です。
狛犬じゃなくて狛カエル ・・・ 長尾神社/奈良県葛城市
↑普通神社と言えば狛犬。ここ長尾神社の長い参道からの参拝者を迎える朱の鳥居の足元にも
狛犬じゃなくて狛カエル ・・・ 長尾神社/奈良県葛城市
↑???これは犬?獅子? いやいや両生類っぽい雰囲気がありますが・・・
狛犬じゃなくて狛カエル ・・・ 長尾神社/奈良県葛城市
↑ヤッパリそう!カエルですよカエル。しかも親子カエル。しかもしかも、90度おんぶだし・・・
狛犬じゃなくて狛カエル ・・・ 長尾神社/奈良県葛城市
↑反対側にもこんな風に。ちょっとガラパゴスのウミイグアナっぽいけど、やっぱコレもカエルでしょ。

前振りの街道の話はなんだったんだ・・・的に、カエルの狛犬ですが、どういう由緒があるんでしょうね。何気なく「鳥居の足元に」と書きましたが、彼ら小さいのにけっこう踏みつぶされそうなキケンな場所にいます。事実参道とクロスするように鳥居前には細い道が通り、トラックが過ってバックすればガキッとぶつけられそうな場所。昨今の交通事情を鑑みれば犬だってお遣いはキケン。狛犬や狛カエルたちの交通安全を願うばかりです。 
  [画像クリック:拡大表示]PHOTO* Nikon D90 + TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5ほか (奈良県葛城市長尾神社)   

|

« 琵琶湖岸・水辺の夏景色 ・・・ 滋賀県大津市 | トップページ | 樹齢1500年の大榧(かや)の木と、かやの木稲荷大明神 ・・・ 信貴山 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/36178445

この記事へのトラックバック一覧です: 狛犬じゃなくて狛カエル ・・・ 長尾神社/奈良県葛城市:

« 琵琶湖岸・水辺の夏景色 ・・・ 滋賀県大津市 | トップページ | 樹齢1500年の大榧(かや)の木と、かやの木稲荷大明神 ・・・ 信貴山 »