« 先代のスマートフォン SHARP W-ZERO3 (WILLCOM) Powerd by Windows Mobile 5.0 for PocketPC | トップページ | (^v^) (・o・) (ーー゛) で、顔だから表情あるっしょ ・・・ »

大仏さんに負けない存在感!東大寺の盧舎那仏を守る四天王 広目天と多聞天 (江戸時代)

東大寺といえば大仏さんもさることながら、あの南大門の金剛力士像(国宝、平安末期運慶、快慶、定覚、湛慶な制作、高さ8m)もパワーにあふれる素晴らしい立像で、東大寺に参拝したら必ず写真撮ってきます。ところで、大仏殿の中には、またまたこの美しい四天王がおわすのです。素晴らしいでしょ。好きなんですよ (*´ェ`*)
ところで四天王のあと2天(増長天・持国天)は未完成で頭部のみが置かれています。 [画像クリックで拡大表示します]

東大寺多聞天立像。盧舎那仏(大仏さん)の右奥に立つ5mの巨像。寛政11年(1799年)
↑東大寺多聞天立像。盧舎那仏(大仏さん)の右奥に立つ5mの巨像。寛政11年(1799年)
*
東大寺広目天(こうもくてん)立像。東大寺大仏殿、盧舎那仏の左奥に立つ5mの巨像(江戸時代)
↑東大寺広目天(こうもくてん)立像。東大寺大仏殿、盧舎那仏の左奥に立つ5mの巨像(江戸時代)

ところで、2,3日前月刊の写真誌をパラパラ本屋で立ち読みしてたら、下の写真広目天さんがキャノンの広告に。「三脚を使ったみたいな写真」的なことが大書してあって「キャノンなら手持ちで撮ったけどほら凄いでしょ」みたいな・・・。撮影データを見たら「1/8秒、F4、ISO200」!キャノンの手ぶれ補正技術じゃなくて撮影者の人間三脚技術が優秀じゃないのかな・・・。ふーん、どーせあたしゃISO1000で1/40秒ですよ(u_u。) [画像クリック:拡大表示] 

|

« 先代のスマートフォン SHARP W-ZERO3 (WILLCOM) Powerd by Windows Mobile 5.0 for PocketPC | トップページ | (^v^) (・o・) (ーー゛) で、顔だから表情あるっしょ ・・・ »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

奈良まで出かけなくて居ながらにして、東大寺の四天王を拝観できるなど、今の時代は有り難いことです。

投稿: s/w | 2010/08/28 09:57

いやはやお粗末様です。今週の火曜日から遅まきの夏休みで、今日まで毎日外出を達成!(暑い!!!!)明日はお出かけも控えて、自宅でボンヤリ過ごします(^v^)

投稿: TAAさん | 2010/08/28 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/36391923

この記事へのトラックバック一覧です: 大仏さんに負けない存在感!東大寺の盧舎那仏を守る四天王 広目天と多聞天 (江戸時代):

» 百日紅(さるすべり) ・・・ ミソハギ科 /奈良公園 [ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行 by TAAさん]
夏はサルスベリですよねー。奈良公園のサルスベリが満開でした。 [画像クリックで拡 [続きを読む]

受信: 2010/08/27 21:59

« 先代のスマートフォン SHARP W-ZERO3 (WILLCOM) Powerd by Windows Mobile 5.0 for PocketPC | トップページ | (^v^) (・o・) (ーー゛) で、顔だから表情あるっしょ ・・・ »