« 梅田のミニ動物園 ・・・ 阪急三番街/大阪市北区 | トップページ | 夏休みの研究テーマはコンパクトデジカメ? »

夏にパワフル火を噴くラッパ!ノウゼンカズラ ・・・ ノウゼンカズラ科

実家の前にはこのオレンジの花が、というよりものすごく勢いのあるツルが道にはみ出し、帰省時の駐車を邪魔するのでしょっちゅうバッサバッサと刈り込みます。ばあちゃんはこの花が好きなのでギャァギャァ騒ぐのですが、この植物そんなにヤワじゃない( ̄Д ̄;; [画像クリックで拡大表示します]

夏にパワフル火を噴くラッパ!ノウゼンカズラ ・・・ ノウゼンカズラ科
↑ツルの先に筒状のオレンジ色の花が咲く。冬の間はサルスベリのように幹だけになっている
夏にパワフル火を噴くラッパ!ノウゼンカズラ ・・・ ノウゼンカズラ科
↑アリ・・・がけっこうこの花によじ登って仕事をしている。甘い蜜でも出ているのか?

だいたい実家から持ち帰ったつる性植物は、ジャスミンだろうがラズベリーだろうが、恐ろしい勢いで隣家を狙う。オババもしきりとノウゼンカズラを持って帰れとうるさいが、コイツの繁殖力は半端じゃないってのは、公園を歩いて見りゃすぐわかる。自分チじゃない広い場所にあって「あー夏だよな-」って無責任に眺めるのに良い花だ・・・( ̄◆ ̄;)  [画像クリック:拡大表示] 

|

« 梅田のミニ動物園 ・・・ 阪急三番街/大阪市北区 | トップページ | 夏休みの研究テーマはコンパクトデジカメ? »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/36305735

この記事へのトラックバック一覧です: 夏にパワフル火を噴くラッパ!ノウゼンカズラ ・・・ ノウゼンカズラ科:

« 梅田のミニ動物園 ・・・ 阪急三番街/大阪市北区 | トップページ | 夏休みの研究テーマはコンパクトデジカメ? »