« 日本最古の街道「竹内街道(たけのうちかいどう)」 ・・・ 奈良県葛城市 | トップページ | 世界遺産「平等院鳳凰堂(阿弥陀堂)」 ・・・ 京都府宇治市 »

百日紅(さるすべり) ・・・ ミソハギ科 /奈良公園

夏はサルスベリですよねー。奈良公園のサルスベリが満開でした。 [画像クリックで拡大表示します]

百日紅(さるすべり) ・・・ ミソハギ科 /奈良公園
↑猿が滑るようなツルンツルンの幹だからそう呼ぶのですが、猿が滑るわけなんぞありませんよね。
百日紅(さるすべり) ・・・ ミソハギ科 /奈良公園
↑あー、ついでに蓮です。池にへばりついて撮ってると、カメラを落としそうになります。
百日紅(さるすべり) ・・・ ミソハギ科 /奈良公園
↑東大寺の参道から横っちょを見ると・・・向こうは若草山です。
百日紅(さるすべり) ・・・ ミソハギ科 /奈良公園
↑蓮池にカメラを落としそうになるというより、暑さでクラッときて自分が落ちそうでした^_^;
百日紅(さるすべり) ・・・ ミソハギ科 /奈良公園
↑三月堂の前に咲いてるサルスベリから手向山八幡宮方面を覗いてみました。

猿が滑るサルスベリ、どんなに幹がツルツルでも猿なんぞそんなドジするワケないんです。先日猿が街中をさまよってたというニュースを見ましたが、電線上を器用に渡って行くじゃないですか。きっと、サルスベリの木から落ちた木登り名人が「こりゃサルでも滑るズラ」と言い訳かましたのがその名の由来に違いありませんね。 (^-^;   [画像クリック:拡大表示]  PHOTO *Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR  (奈良市奈良公園 東大寺あたり)  

|

« 日本最古の街道「竹内街道(たけのうちかいどう)」 ・・・ 奈良県葛城市 | トップページ | 世界遺産「平等院鳳凰堂(阿弥陀堂)」 ・・・ 京都府宇治市 »

園芸・菜園&ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

私は蓮の花のほうが好き。お釈迦様が出てきそう。「お前の落としたカメラは、このK10D?それともK-7?」「どちらも防湿庫の肥やしです。今はKindleに夢中....」チャンチャン。(^_^;)

投稿: James | 2010/08/21 09:24

いやぁ、あのおっさん止まるところをしりませんん。ある意味立派です。次はPentax645Dでついに中判カメラ進出ですね。「narutoさんはすでに中判やるぐらいの実力まで行ってますよ!APS-Cじゃもうnarutoさんの能力を引き出しきれんでしょう!」ってそそのかしてみますか。なんか、乗りそうで怖い。家族から「老後の資金使い込んで、どうしてくれる」とかクレームついたりして。

投稿: TAAさん | 2010/08/21 09:49

中判カメラなんて恐れ多いですよ。。。
それに最近k-7でも重く感じてますから、大きくて重いカメラは首と左腕を鍛えてからですね。
この前お話ししたプロのカメラマンの方が「弟子が入ったら、まず左手で竹刀の素振りをさせる」と言ってました。体育会系ですねカメラ道も。
だから私は軽いkindleです。。意味不明、

投稿: naruto-hinata | 2010/08/21 10:38

ええっ!?この素晴らしい実写レポートを見ても、あなたはキンドルなのか!???

http://ganref.jp/magazines/index/1/0/366

発売から約2ヶ月、もうたったの80万円。なんて安いんだ!体育会系カメラマンも振り上げた落としてしまうぐらいの安さです。これは買うしかない!

投稿: TAAさん | 2010/08/21 14:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/36272365

この記事へのトラックバック一覧です: 百日紅(さるすべり) ・・・ ミソハギ科 /奈良公園:

« 日本最古の街道「竹内街道(たけのうちかいどう)」 ・・・ 奈良県葛城市 | トップページ | 世界遺産「平等院鳳凰堂(阿弥陀堂)」 ・・・ 京都府宇治市 »