« ちゃんと写らない方が楽しいなんて!? TAAさん、レトロカメラにはまる。 | トップページ | 日本最古の街道「竹内街道(たけのうちかいどう)」 ・・・ 奈良県葛城市 »

ローリング50(フィフティ) 転がる石になれ

ローリング30(サーティ)動けない花になるな
ローリング30
(サーティ)転がる石になれ
過ぎ去った過去は断ち切ってしまえ 青春の長さを測るものはない
体より老けた心など持つな 流れゆくときに逆らって泳げ
自分のカラを突き破り 愚かな笑顔など見せるな

・・・なんて青臭い歌詞なんだ。若いぜアンタ、そんなふうに肩肘張ってるから余計に動きにくくなっちまうんだぜ。それじゃ転がれないだろ。 [画像クリックで拡大表示します]

奈良公園の夏鹿 シカも涼みたい熱風の奈良

振り向いた昨日に恥じないように 仰ぎ見る明日に恥じないように
Rollong30 動けない花になるな Rolling30 夢吹く風になれ

・・・ そうして転がった30代、自分じゃ精一杯生きてたように感じてた。そのときには、過去にも明日にも恥じていなかったさ。でも振り返ってみるとそれでどうだったんだろう。転がって転がって転がって、それでどれだけ前に進めたのさ?

奈良公園の夏鹿 シカも涼みたい熱風の奈良

なまぬるい日々に流されるものよ オレだけは違う 身を切って生きる
三叉路があれば石ころの道代 つまずいた痛みバネにして歩け
心の汗も流さずに 優しいなどとお笑いぐささ

・・・ なまぬるい日々を生きるんだって辛いさ。自分で転がり(Rolling)続けることを何時しか止め、道に転がって(Tumble down)そこで止まって久しくなる。つまずいた痛みは、果たして癒えたのか感じなくなってしまったのか・・・心の汗は流さず冷たい涙だけが流れ続ける。そうした者同士が作り笑いで慰め合って何が悪い。

奈良公園の夏鹿 シカも涼みたい熱風の奈良

ついてくる世代に恥じないように 届かない世代に恥じないように
Rollong30 動けない花になるな Rolling30 翔び立つ鳥になれ
Rollong30 Rollong30
・・・ ダレだって成功できるわけではない。ダレだって結果を残せるわけではない。「転がって転がって何が生まれた?何処にたどり着いた?」そうシタリ顔で尋ねてる心の老人達の群れの中に何時しか入り込んで、同じ質問を青臭い人達に投げつけている。ああ、ソレって恥ずかしぃ・・・

奈良公園の夏鹿 シカも涼みたい熱風の奈良

ついてくる世代に恥じないように 届かない世代に恥じないように
Rollong50 動けない花になるな Rolling50 翔び立つ鳥になれ
Rollong50 Rollong50

・・・ 成功や成果を誇るのではない。結果を残せないことを恥じるのではない。転がらないことを恥じよ。転がるヤツラを笑うことを恥よ。さあ、転がることを捨ててしまった冷たい石ころの山から這い出して、もう一度自らをすり減らしながら転がって行く道を選べ。転がれば音がする。それは命の応援歌。ついてくる世代に恥じないように 届かない世代に恥じないように Rolling50! 

[画像クリック:拡大表示]作詞:松本隆 作曲:吉田拓郎「ローリング30」
PHOTO* Nikon D90 +  AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (奈良公園)

|

« ちゃんと写らない方が楽しいなんて!? TAAさん、レトロカメラにはまる。 | トップページ | 日本最古の街道「竹内街道(たけのうちかいどう)」 ・・・ 奈良県葛城市 »

関西ひとり歩き~奈良」カテゴリの記事

コメント

どうしての?
何か難しいこと考えてます?
「風の向くまま気の向くまま」で地面を転がらずに吹っ飛んで行きましょう。
始業前・・

投稿: naruto-hinata | 2010/08/19 08:41

石と同じで、転がっていると角が取れて丸くなってスピードを上げて進めるんでしょうけどね。そうやって出世して、何の特徴もない下流の河原の石よりも、上流のゴツゴツした岩にあこがれます。転がることなく、一人だけ突っ張り続ける50代を目指したい

投稿: James | 2010/08/19 09:49

ぶっ飛んでも転がっても泰然自若でも、そこに自分の意志があるならいいですよね。時に、自分の意志でそうしてるのか分からん時がある…。まっ、そんな時はだいたい「流れ」てますな。意志があって流れるんじゃないから、軸を取り戻さないと何がおかしくなってるんですよ。最悪気付かない…茹でカエル

電車でモバイルコメントはキツいです…

投稿: TAAさん | 2010/08/19 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/36233369

この記事へのトラックバック一覧です: ローリング50(フィフティ) 転がる石になれ:

« ちゃんと写らない方が楽しいなんて!? TAAさん、レトロカメラにはまる。 | トップページ | 日本最古の街道「竹内街道(たけのうちかいどう)」 ・・・ 奈良県葛城市 »