« 夏にパワフル火を噴くラッパ!ノウゼンカズラ ・・・ ノウゼンカズラ科 | トップページ | 夏のご近所写真「へんなオヂさん」編 »

夏休みの研究テーマはコンパクトデジカメ?

TAAさんは完全に夏バテだ・・・( ̄Д ̄;; 休日ともなれば老人らしく6時前には目が覚め、用もないのにパソコン付けカメラバッグをガサゴソやってるTAAさんは、真夏にはいない・・・・どこに? あっベッドの上じゃん( ̄◆ ̄;) まぁ、そいでも、ふた月前に注文していたスマートフォンが納品されたと連絡が入ったんでふらふらとウチを出ました。とりあえず手近にあったデジカメをワシ掴みにして。 [画像クリックで拡大表示します]

夏草の風景(祝園駅あたり) Panasonic Lumix LX3
↑最近(といっても2008モデル)のコンパクトデジカメは良く写るなぁ
絞り優先F2 Panasonic Lumix LX3
絞り優先F8 Panasonic Lumix LX3
↑絞りだってf2とf8じゃホレ、チャンと結果が違うし・・・。f2まで開放できるとうれしいですね。
プログラムオート(梅田ヨドバシ) Panasonic Lumix LX3
↑でもこうした絵を撮るとコントラストが高くなって、微妙な影のグラデーションは一眼にかなわない。
シーンセレクト「ピンホールカメラ」 Panasonic Lumix LX3
↑そこで「ピンホールカメラ」効果。オジサンは学研「科学」誌の付録で針穴写真撮ったことがある
シーンセレクト「サンドブラスト」 Panasonic Lumix LX3
↑「サンドブラスト」効果。調子に乗って遊んでいると盗撮疑惑でパクられかねないので注意!
スマートフォン X06HT Desire
↑こんな風にとりたくて液晶確認ではこう写っていたのに、PCでみるとがっかりして修正した絵。

「オレ普段はデジイチしか使わねぇんだけど、ん?けっこうこういうオモチャも面白いじゃん。」的な、そういうエラっそうなことを言う気はありません。ケータイ→コンデジ→デジイチと画質や素材対応力は増していきますが、逆にお手軽さは落ちていきます。通勤途中でも出張中でもちょっと立ち止まって1分間、その特別な時価を大切にしていきたいです。   [画像クリック:拡大表示]  PHOTO* Panasonic Lumix LX3、最後の写真のみSoftbank X06HT Desire

|

« 夏にパワフル火を噴くラッパ!ノウゼンカズラ ・・・ ノウゼンカズラ科 | トップページ | 夏のご近所写真「へんなオヂさん」編 »

素人デジカメ奮闘の記録」カテゴリの記事

コメント

今度、上京の折には写真部員全員で歓迎します。
それから間違っても「上り」エスカレーターで後ろ姿を撮らないように。。。

投稿: naruto-hinata | 2010/08/15 08:22

あー、決起集会だかキックオフだかやりましょー。暑気払いじゃ!

投稿: TAAさん | 2010/08/15 19:33

お、コソッと復活してるじゃありませんか。
ダイジョブですか?眼。
コンデジじゃー一眼じゃーって区分けする考え方には最近否定的ですねーボクは。シックリくる描写してくれるならトイカメだって写るんですだっていいと思う。4枚目なんか周辺の光量落ちが渋いいい味出してて好きですねー(^^)
‥‥エスカレーターのは幾ら何でもチョッとマズいっしょ(^◇^;)エロオヤヂめ(^◇^;)

投稿: テンペイ | 2010/08/16 09:39

あんまし大丈夫じゃないので養生してまーす!なんか目やにが止まらないし、目がイテテテてなると眼鏡にスプラッシュ涙君状態。またコンを詰めるタチなんで要注意でごぜます(*^-^) あー、単なる怠惰な夏ばても併発してます。

ところで、テンペイさんの写真、冬も良いけど夏も高原の風っぽい爽やかさがあって素晴らしいですね。楽しみに見てますよ。

投稿: TAAさん | 2010/08/16 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103883/36165048

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの研究テーマはコンパクトデジカメ?:

» RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3 | [どうなんでしょうか]
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3新... [続きを読む]

受信: 2010/08/21 16:22

« 夏にパワフル火を噴くラッパ!ノウゼンカズラ ・・・ ノウゼンカズラ科 | トップページ | 夏のご近所写真「へんなオヂさん」編 »